Audi Q7
プレミアムSUVの力強いデザインディテールをアップデート
アウディ ジャパンは10月24日、最大7人乗りで広く上質な室内空間を備えたプレミアムSUV、新型Audi Q7/SQ7を発表。同日より全国のアウディ正規ディーラー(122店舗、現時点)を通じて発売した。
フロントセクションとリヤセクションには、2DのAudi ringsをはじめとする新しいCIを採用。インテリアはファーストクラスの居住性を見立てて電動格納式7人乗り3列シートによりゆとりのスペースを提供する。
Audi Q7
レーザーハイビーム付きHDマトリクスLEDヘッドライトには、ユーザーが4種のライトシグネチャーを選択できる可能なデジタルデイタイムランニングライトを搭載。デジタルOLED(有機EL発光ダイオード)リヤライトは、4種類のライトデザインを選択可能としている(共にオプション)。
今回のQ7シリーズは2019年に登場した第2世代を全面的にアップデートしたもの。短いオーバーハングと長いホイールベースは、力強く自信に満ちたプロポーションを際立たせ、8色から選べる多彩なボディカラーとAudi Sport製アルミホイールなどによりアップデートした。
なおベースモデルのフロントグリルには、ティアドロップ形状が採用され、S lineおよびAudi SQ7では、L字型のデザインが採用される。これによりAシリーズとは明確に区別された。
またグリルの輪郭とポジションがより高くなったヘッドライトの調和により、フロントは新しい印象を与えるようになり、人目を惹く新しいエアインテークと共にAudi Q7の自信に満ちた印象をさ強調させている。
一方で装飾的な要素は出来る限り削ぎ落とし、これまで以上にクリアな外観を造り出している。特にS lineには、フロントバンパー、ドアアタッチメントトリム、ディフューザーの一部にコントラストカラーを採用。フロントバンパーのサイドエアインテークを明確にすることでSUVとしての力強さを強調した。
対してSQ7には、スポーティな遺伝子が組み込まれており、デザインを一新したアウディのSモデル専用のフロントスポイラー、印象的なリヤディフューザー、左右4 本出しのテールパイプールパイプが特徴的なスタイリングに纏め上げた。
シングルフレームグリルには、スポーティなカラーのL字型インレイが配置され、大きなエアインテークにはハニカムグリルが装着されている。更にドアミラーハウジング、シングルフレームのインレイ、サイドエアインテークのエッジ、サイドスカートのインレイは、スポーティなアルミ調仕上げとして、存在感を高めた。
なおSQ7のインテリアは、 S のロゴ付きダイナミカ/レザーのスポーツシートやブラックのヘッドライニング、 専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットプラスなどにより、特別感を演出した。
Q7シリーズのインテリアでは、多用途で広々としたスペースが強みで、最大5つのチャイルドシートを装着することも可能だ。2列目3つのシートは、全て前後と背もたれの角度を個別に調整でき、ISOFIX 取り付け装置でチャイルドシートを3つ装着することができる。
3列目には左右ともに電動折りたたみシートが装備され、それぞれ独立して床下に格納が可能。大人の乗客にも十分なスペースを確保しつつ、2列目シートとあわせて最大5つのチャイルドシートが装着できる。
Audi SQ7
オールホイールステアリングでトップクラスの取り回しのよさを実現
動力性能面でQ7は、最高出力200kW(272PS)、最大トルク600Nmを発揮する50 TDI V型6気筒 3.0ℓ直噴ディーゼルエンジンと、最高出力250kW(340PS)、最大トルク500Nmを発揮する55 TFSI V型6気筒 3.0ℓ直噴ガソリンエンジンの2タイプを用意。全てのエンジンに8速ティプトロニック、quattroフルタイム4輪駆動を採用している。
55 TFSIには、高効率と快適な走行を実現する48V電源とリチウムイオンバッテリー、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)を採用したマイルドハイブリッドシステムを搭載。
Audi SQ7には、最高出力373kW(507PS)および最大トルク770Nmを発揮するV型8気筒4.0ℓ TFSI直噴ガソリンエンジンが搭載され、8速ティプトロニックとquattroフルタイム4輪駆動システムが組み合わされた。
Audi SQ7
0~100km/hを4.1秒で加速し、最高速度は250km/hに電子的に制限される。1-3-7-2-6-5-4-8の点火順序を備えた4リッター直噴V8エンジンは、スポーティで重厚なサウンドを奏でつつも、低中負荷状態および一定の加速条件にて、シリンダーオンデマンドシステムが、燃料噴射および点火を止め、吸気バルブと排気バルブを閉じることで、2番、3番、5番、8番のシリンダーを休止させ高効率性も両立させた。
走行性ではAudi SQ7のために用意されたオプションのアドバンストサスペンションパッケージに、より軽快で正確なハンドリングを実現するリヤスポーツディファレンシャルと、凹凸のある路面でボディの動きを軽減したり、コーナリング時にロール角を大幅に減少させ、車両のハンドリングをより正確にする、アクティブスタビライザーが含まれる。またオールホイールステアリングが、Audi SQ8に標準装備される。
SQ7には、21インチホイールと285/40タイヤを標準装備。フロントのブラックのブレーキキャリパーには、AudiのSモデルであることを象徴するSロゴが装着されています。オプションでレッドキャリパーも選択可能とした。
Audi SQ7
最後にQ7のドライビングフィールについては、オプションの(SQ7には標準装備)オールホイールステアリングにより、安全性と快適性がさらに向上させた。このステアリングを搭載した場合、低速では、後輪は前輪とは逆方向に最大5°切れる。これにより、回転半径が0.4m小さくなり、5.3mとなるため、狭い道での取り回しがさらに向上した。
一方で高速走行時には、後輪を前輪と同じ方向に切るために、快適性と車線変更時の安定性が向上する。なおQ7ではオールホイールステアリングを単独オプション化することで、求めやすい価格設定も実現させている。
価格と主な仕様は以下の通り
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モデル:Audi Q7 50 TDI quattro
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー272PS/600Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):10,590,000円
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モデル:Audi Q7 50 TDI quattro S line
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー272PS/600Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):11,150,000円
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モデル:Audi Q7 55 TFSI quattro S line
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー340PS/500Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):11,350,000円
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モデル:Audi SQ7
エンジン:4.0ℓ V型8気筒ツインターボチャージャー507PS/770Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):14,900,000円