アウディ ジャパンは12月5日、SUVタイプのコンパクトEV「Q4 45 e-tron / Q4 Sportback 45 e-tron」を発表。同日より全国のアウディ正規ディーラー(122店舗、現時点)を通じて発売する。
Q4 e-tronシリーズは、アウディブランドではQ8 e-tronシリーズ、4ドアグランツーリスモのe-tron GTに続く、第3弾EVとして導入された。なお特に日本市場では、コンパクトなボディサイズも相まって人気が高く、2023年には国内販売台数2,000台を達成した中核をモデルとなっている。
刷新されたQ4 e-tronシリーズは、電気自動車専用プラットフォームMEBの導入により、全長4,590mm、 全幅1,865mmとQ3とQ5の中間に位置するコンパクトサイズを維持しつつ、インテリア長でQ5を凌ぐ、ユーティリティを併せ持っている。
荷室はQ4 45 e-tronは520リッター、Q4 Sportback 45 e-tronは535リッター、リヤシートを倒せば、それぞれ1,490リッターと1,460リッターと、よりフラットな大容量スペースになる。またインテリアにはカップホルダーをはじめ合計24.8リッター(欧州値)もの収納スペースを確保した。
パフォーマンスも高められていて、アップデートされた駆動用電気モーターにより一充電走行距離は613kmに伸長されている。またQ4 45 e-tron / Q4 Sportback 45 e-tronは、これまでの40 e-tronより出力を高めた最高出力210kW(先代比:+60kW)、最大トルク545Nm(同比:+235Nm)のピークパワーを備えている。
加えてシステム電圧400Vテクノロジーによる総電力量82kWh(正味容量77kWh)の駆動用バッテリーを前後アクスル間の床下に搭載。リヤアクスルに1基の電気モーターを搭載した後輪駆動で0-100km/h加速は6.7秒(欧州値)をマークする。
走行中の回生についてはパドル シフト操作で3段階に調整が可能。走行設定でBモード(パドルシフトで最大のレベル3に相当)を使えば、アクセルペダルだけで速度調整が出来るワンペダルドライブも愉しめる。
一充電走行距離は出力向上にも関わらず613km(WLTCモード:先代比 +19km)。200Vの普通充電は標準は3kWでオプションとして最大8kWまで対応。急速充電はCHAdeMO規格の125kWに対応しているため、例えば125kWで5%から80%までが38分で充電可能(理論値)となっている。
ボディタイプは、2つのタイプのボディタイプ、2つのグレードで構成されている。これはSUVスタイルのQ4 e-tronと、SUVクーペボディを持つQ4 Sportback e-tronのふたつ。グレード構成は、Q4 e-tron / Q4 Sportback e-tron共にadvanced / S lineの2タイプとしている。
なおadvancedはフロントグリルのカラーがヘクラグレーとなり、19インチアルミホイールを装備。一方、S lineではグリルがプラチナムグレーとクロームパーツを組み合わせたものとなり、フロントバンパーやサイドシル上部にセレナイトシルバーのカラーリングが施された上で20インチアルミホイールを装着した。また標準仕様より車高を15mm下げたスポーツサスペンションであれば、よりダイレクト感溢れるハンドリングが楽しめる。
加えて全グレードに、ブラックAudi rings&ブラックスタイリング パッケージのオプション仕様が新たに追加されている。これらは、ブラックのエクステリアミラーハウジング、ブラックルーフレール(Sportbackはオプション選択に関わらず非装備)を含む予てより人気のスタイリングで、これにマトリクスLEDヘッドライト、LEDリヤコンビネーションライトを採用、ダイナミックターンインジケーターも標準搭載した。
エクステリアの印象では、短いフロントオーバーハング、筋肉質なフェンダー、滑らかなルーフライン、柔らかく流れるようなサイドライン、ワイドなプロポーションを強調する水平基調のリヤエンドを持つ。
併せてグリル周りでは、Audi Qファミリーに共通するオクタゴン(8角形)のシングルフレームグリルとすることで、ひとめでアウディのEVと判るデザイン言語が取り入れられた。空力性能の確保にも抜かりなく、SUVモデルでありながらCd値はQ4 e-tronが0.28、Q4 Sportback e-tronは0.26を実現した(いずれも欧州値)。
インテリアはアウディらしく、ドライバーオリエンテッドな構成であり、特徴的なセンターコンソールと専用デザインのシフターを装備した。メーターには10.25インチのアウディバーチャルコックピットを。センターには11.6インチの MMIタッチディスプレイを配置した。
ステアリングホイールは、トップとボトムがフラットな形状の新世代デザインを採用。物理ボタンのないシームレスなタッチ式操作パネルを介して、スムーズな操作を可能とした。勿論、フロントスクリーンには上下2分割で情報表示するARヘッドアップディスプレイが搭載された。
安全性能への配慮では、フロントカメラを筆頭に車体前後に中距離レーダーと超音波センサーを配置。車体前後と左右ミラー部も含めて計4つの360°周辺環境カメラを内蔵させている。
モデル:Audi Q4 45 e-tron advanced
電気モーターの最高出力 / 最大トルク:電気モーター210kW / 545Nm
バッテリー総電力量:82kWh
駆動方式:RWD
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,100,000円
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モデル:Audi Q4 45 e-tron S line
電気モーターの最高出力 / 最大トルク:電気モーター210kW / 545Nm
バッテリー総電力量:82kWh
駆動方式:RWD
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,370,000円
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モデル:Audi Q4 Sportback 45 e-tron advanced
電気モーターの最高出力 / 最大トルク:電気モーター210kW / 545Nm
バッテリー総電力量:82kWh
駆動方式:RWD
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,390,000円
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モデル:Audi Q4 Sportback 45 e-tron S line
電気モーターの最高出力 / 最大トルク:電気モーター210kW / 545Nm
バッテリー総電力量:82kWh
駆動方式:RWD
ステアリング:右
車両本体価格(税込):7,670,000円