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2023年1月27日【ESG】

アウディ、国内初の炭素中立店「アウディ浜松」を公開

松下次男

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アウディジャパンのマティアス・シェーパース ブランドディレクター

 

新店舗を舞台にアウディ・サステナブル・フューチャー・ミーティングを実施

 

アウディジャパンは1月27日、国内初のカーボンニュートラルショールーム及び同サービスセンターを実現・併設した店舗「アウディ浜松」を報道陣に公開した。同店舗は、CO2排出量実質ゼロの電気とガスを使用。建屋上に設置した400枚のソーラーパネルなどを介して来店するEV( 電気自動車 )への充電を再生可能エネルギーを以て提供する事を表明。
予てより材料調達を含めた生産から車両使用。更に廃棄へと至る自動車のライフサイクル全域で、脱炭素化を推し進めるべくアウディブランドが目指す姿勢を、販売・サービス面で強力に支えていく最新鋭店舗となっている。( 佃モビリティ総研・松下次男 )

 

 

併せてアウディジャパンは同日は、この日本発のカーボンニュートラル店舗の公開に合わせ同店舗を舞台に「アウディ・サステナブル・フューチャー・ミーティング( Audi Sustainable Future Meeting )」と名付けたイベントを実施した。

 

この催しの冒頭で登壇・挨拶したアウディジャパンのブランドディレクターであるマティアス・シェーパース氏は「今日は画期的なモーメントの日」と述べた上で、CO2(二酸化炭素)ニュートラルの実現には「EVが再生可能エネルギーと繫がる事こそが重要」と強調。

 

 

脱炭素社会を目指す「SDGs( 持続可能な開発目標 )のサスティナビリティを日本で促進する」とし、それを「パートナーとともに歩みたい」と話した。

 

サーラカーズジャパン、傘下店舗網でもカーボンニュートラル推進へ

 

日本初のカーボンニュートラルショールーム&サービスセンターを実現したアウディ浜松を運営するのは、エネルギー事業を中核にサーラ―グループを統括するサーラコーポレーション( 本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長兼グループ代表CEO:神野吾郎 )傘下のサーラカーズジャパン。

 

サーラコーポレーション代表取締役社長兼グループ代表 神野吾郎CEO

 

同社グループ企業は、事業の起源となった都市ガス事業( 浜松瓦斯株式会社として明治43年に設立 )を基盤に、地域に根ざした総合生活関連ビジネスを標榜して今や40社を超える企業グループに成長。

 

 

その中でサーラカーズジャパンは、愛知県・静岡県・東京都にアウディ正規ディーラー3店舗( 別途、認定中古車拠点2店舗 )とフォルクスワーゲン正規ディーラー9店舗( その他、認定中古車センター4店舗 )を運営( 同社グループ初の自動車販社は平成3年に立ち上げたファーレン豊橋が皮切り )しており、同社の坂爪謙治 代表取締役社長は、将来的にこれらの店舗全てで「カーボンニュートラルを目指したい」と述べた。

 

サーラカーズジャパン坂爪謙治 代表取締役社長

 

なお独・本国のアウディは、EV戦略に積極的であり、2026年以降に全世界に発表するモデルは全てEVにすると表明。2033年を最終期限に、内燃エンジンの生産は段階的に廃止する事を掲げている。

 

炭素中立を実現する多彩な設備で国内発のカーボンフリー店舗を実現

 

これを受けて、日本でもEVシフトを進めると共に、インフラの急速充電ネットワークを加速させている。

 

先週に都内で行われた年頭記者会見でも、アウディジャパンはパワーアップした150キロワット( kW )の急速充電スポットを国内100店舗強に設置する方針を打ち出す他、自然エネルギーの普及・蓄電・送電の新規事業を展開するパワーエックス( 本社:東京都港区、取締役兼代表執行役社長CEO:伊藤 正裕 )と、国内アウディe-tron店への蓄電池搭載型超急速EV充電器「ハイパーチャージャー( Hypercharger )」の導入・展開で、協業検討へ向け覚書を締結した。

 

 

ディーラーショールーム及びサービスセンターでのカーボンニュートラルの実現は、こうした取り組みを示す独・アウディの脱炭素化に対する意欲を販社が汲み取ったもので、先のシェーパース・ブランドディレクターも「クルマ利用時を含めたバリューチェーンでのネットフリー化」の実現の重要性を示している。

 

公開されたアウディ浜松は、屋上に設置したソーラーパネルで年間約17万3000キロワットアワー( kWh )を発電する。これで約1000台のEVの充電を賄えるとし、余った電力(10万2000kWh)は売電する。

 

 

空調用エネルギーに使う都市ガスはグループ企業から調達するカーボンニュートラル天然ガスを使用。店舗の運営上、夜間や悪天候で発電量が不足する際は、系列の電気会社からCO2フリー電力を購入する。これによって同店舗は実質的カーボンフリーと年間で115トンのCO2削減を実現するとした。

 

今後も浜松市・アウディ・サーラコーポレーションで炭素中立を推進する

 

カーボンニュートラル店舗の建設・運用について坂爪社長は「運営コストは約1割アップするが、電気代が安くなった」と説明。電気代については変化が大きいため、具体的な率には言及しなかった。既に90kW級充電器については設置済である一方で、より大型の150kW充電器については、今春を目処に設置していく方針という。

 

 

また、サーラカーズジャパンが運営する他のアウディやVW店舗についても将来へ向けてカーボンニュートラル化への取り組みを進める姿勢であるものの、各地域に根ざした事業スタイルを採っている事から、店舗規模や事業形態がまちまちであるため対応は個別に異なる形になるとした。

 

勿論、導入可能なところでは一部、今年を目処にソーラーパネルを設置する姿勢だが、事業環境上で難しいところは親会社のサーラコーポレーションから再生可能エネルギーによる電力を調達するとしている。

 

一方、産学官連携で「未来共創ミーティング」などの複数の施策を展開して来たシェーパース・ブランドディレクターは、他のアウディディーラー店舗へのカーボンニュートラル展開については「それぞれディーラー店舗に委ねる」と述べるに留めた。

 

浜松市の長田繁喜 副市長

 

浜松市の村上隆康カーボンニュートラル推進事業本部長

 

同ミーティングには浜松市の長田繁喜副市長なども出席。既に2050年にカーボンニュートラル実現を掲げている浜松市は「エネルギー・スマートシティ」を目指す中で、官民協力でエネルギーの地産地消に取り組む考えを示していた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。