アウディジャパンは1月13日、Audi e-tron、ならびにAudi e-tron Sportbackにバッテリー容量71kWhのグレード「50」を追加し、全国のアウディe-tron正規販売店(52店舗、現時点)を通じて販売を開始することを発表した。
2020年9月、アウディ ジャパンは日本市場初のアウディ製電気自動車、Audi e-tron Sportbackを発表。アウディの車作りの知見が惜しみなく注ぎ込まれた新世代EVは、卓越した快適性、ダイナミクス、さらに405kmの航続距離(WLTCによる計測)などが総合的に評価され、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「テクノロジーカーオブザイヤー」を受賞するなど、市場から高い評価を得ている。
Audi e-tron Sportbackは、アウディならではの流麗なクーペ調ルーフラインが特徴のモデルだが、今回発表したAudi e-tronは、荷室容量に軸足を置いたSUVらしいルーフラインを持ち、全長4.9mの余裕あるボディサイズとあいまって、高いユーティリティ性能がセリングポイントのひとつになっている。荷室容量はSportbackの616ℓに対して660ℓ(VDA法による計測)。
e-tron Sportback 55 quattroは95kWhのバッテリー容量を誇り、300kWと664Nmの最大出力と最大トルクを発生するグレードであったが、今回追加したe-tron 50 quattroおよびe-tron Sportback 50 quattroの電池容量は71kWh、システム出力は230Kw/540Nm、満充電での走行距離は316km(WLTCでの計測)となる。その一方、車重はe-tron Sportback 55 quattro 1st editionの2,560kgに対して、e-tron 50 quattroは2,400kg、e-tron Sportback 50 quattroは2,410kgと150kg以上軽量化。0-100km/h加速は6.8秒でこなすなど、大型SUVのスムーズに走りに貢献する。
快適性や運動性能だけでなく空力性能にも貢献するアダプティブエアサスペンションは全車標準、先進的なバーチャルエクステリアミラーは引き続きオプションで用意している。高い剛性と高度な熱管理が技術的特徴のe-tronのバッテリーモジュールは、「55」と「50」で基本構造は同じだが、「55」ではセルモジュールを一部、“二階建て”構造とすることで95kWhの大容量を達成していた。
■車両本体価格(税込)
– Audi e-tron 50 quattro:9,330,000円
– Audi e-tron 50 quattro advanced:10,690,000円
– Audi e-tron 50 quattro S line:11,080,000円
– Audi e-tron Sportback 50 quattro S line:11,430,000円
Audi e-tron 50 quattroの車輛本体価格は933万円(税込)から。e-tron 50には、「base」、「advanced」、「S line」の3グレードを、e-tron Sportback 50は、「S line」のみの設定となる。日常ユースの大部分をカバーする316km(50 Sportbackは318km)のレンジを確保する一方で、Audi e-tronならではの高い快適性、走行性能と充電環境を、より求めやすい価格で手に入れることができる。Audi e-tron 50には約30万円相当の減税メリットがあり、またクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(e-tron:23.2万円、e-tron Sportback 50:23.6万円)も受けることが可能だ。
*アウディジャパンと自然電力株式会社はe-tronオーナーへの100%再生可能エネルギーによる電力の供給について協力関係にある。e-tronを購入する顧客が自然電力をはじめとする100%再生可能エネルギーによる電力契約に切り替えた場合、2020年12月22日に環境省・経済産業省から発表された「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン・ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」に該当する予定になっている。(この補助金は補正予算の可決・成立が前提。補助金額などの詳細は追って発表されるが、この補助金は前段のクリーンエネルギー自動車導入事業補助金と同時に受け取ることはできない。)