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2020年8月18日【新型車】

アウディジャパン、プレミアムSUV「Q7」を大幅改良し発売

NEXT MOBILITY編集部

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audi・ロゴ

アウディジャパンは、新型「Audi Q7」を発表し、全国のアウディ正規ディーラー(124店舗/現時点)を通じて、8月18日から発売する。また発売を記念して、310台の限定車「Q7 45 S line limited」を発売する。車両本体価格(税込)は、Q7が957万円から、限定車は975万円。

 

7人乗り3列シートを擁するプレミアムSUVの初代Q7は、日本で2006年にデビュー。2016年に2代目としてフルモデルチェンジし、今回の大幅改良で、エクステリアのみならず、インテリア、パワートレイン、インフォテインメントシステム、先進安全装備など、全方位での進化を果たした。

 

 

 

 

 

新型 Audi Q7の特徴

 

エクステリアデザインは、Qモデル用にデザインされたオクタゴン(八角形)のシングルフレームグリルなどの採用で、力強くスポーティな印象となった。また、リヤにフラットな左右のリヤライトをつなげる印象的なアルミニウムストリップを配置し、リヤライトのグラフィックと共に水平基調を強調。足元には、標準車では19インチ、S lineには20インチのアルミホイールを標準装備する。

 

 

 

 

インテリアには、スピードメーターをはじめナビ画面など、ステアリングに備わるスイッチを介して、表示の切り替えが可能な、12.3インチディスプレイのアウディバーチャルコックピットを装備。インストルメントパネルの中央には、ハプティックフィードバックを備えた大型タッチスクリーンを上下に2つ配置。上段の10.1インチディスプレイでは、インフォテインメントおよびナビゲーションが、下段の8.6インチディスプレイでは、空調コントロールなどが操作できる。

 

 

 

 

乗車定員は、標準で5名。加えて、7人乗り3列シート仕様の7シーターパッケージをオプション設定している。2列目の独立した3人がけシートは個別にシートスライドとリクライニングが可能で、3列目は電動格納式となっている。

 

 

 

 

ラゲッジスペースは、5人乗り仕様では通常時890ℓ、2列目のシート格納時には2,075ℓもの広いスペースが確保できる。7人乗り3列シート仕様では、3列目を格納した状態で770ℓ、2列目も格納すれば1,955ℓの容量となる。

 

 

 

 

パワートレインは、ツインスクロールターボを採用する3.0ℓ V6エンジンに、48V電源とマイルドハイブリッド(MHEV)ドライブシステムを組み合わせることで、高効率化を実現。最高出力250kW(340PS)、最大トルク500Nmを発揮する。

 

またトランスミッションには、8速ティプトロニックを採用。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattroフルタイム4WDは、通常時には前後40:60にトルクを非対称に配分し、FRのような軽快なハンドリングとquattroならではの安定性を両立。路面状況により、トルク配分を前後70:30~15:85へとダイナミックに変化させる。

 

足回りには、+60mmのリフトモードから -30mmのハイウェイモードまで4段階で車高調整が可能なエアスプリングと、減衰力を連続的に調整できるショックアブソーバーを組み合わせた、アダプティブエアサスペンションをオプションで設定。S lineには、車高を15mm低め、よりスポーティなチューニングを施したアダプティブエアサスペンションスポーツを標準装備している。

 

 

 

 

また、安全運転支援システムにも多くの最新機能を搭載。従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したアダプティブドライビングアシスタント(ADA)は、車間距離保持機能付クルーズコントロールと車線維持機能により、ドライバーの疲労を軽減。

 

またエマージェンシーアシストは、走行中にドライバーの異常を感知した際にシステムがドライバーに注意を促すとともに、反応がない場合には車線を維持しながら車両を緩やかに減速、停止させる。

 

さらにサラウンドビューカメラは、車両に配置した4つのカメラから得た映像を合成して、上空から眺めているような映像をMMIモニターに表示。カーブストーンアシストは、駐車などの際に、車両の前後だけでなくタイヤ周辺の状況を3Dビューにより確認することができる。

 

 

 

 

 

限定車「Q7 45 S line limited」

 

「Q7 45 S line limited」は、2リッター直列4気筒ターボエンジンに、8速ティプトロニック及びquattroフルタイム4輪駆動システムを組み合わせて搭載することで、最高出力185kW(252PS)、最大トルク370Nmを発揮し、JC08モードで燃費11.0km/ℓを達成している。

 

加えて、7シーターパッケージ(3列目シート、4ゾーンエアコンディショナー、パワークロージングドア)や、プレミアムパッケージ(エクステンディッドアルミニウムブラック/ブラックグラスルックコントロールパネル、プライバシーガラス)に加えて、21インチアルミホイールを特別装備。エクステリアカラーには、限定車専用色のバリークブラウンメタリックをはじめ、グレイシアホワイトメタリック、デイトナグレー、オルガブラックメタリックの計4色が設定されている。

 

 

 

 

 

[Audi Q7 車両本体価格]

 

<モデル、エンジン、トランスミッション、駆動方式、ステアリング、車両本体価格(税込)>

– 55 TFSI quattro、3.0ℓV型6気筒DOHC ターボチャージャー 340PS/500Nm、8速 ティプトロニック、quattro、右、9,570,000円

 

– 55 TFSI quattro S line、3.0ℓV型6気筒DOHC ターボチャージャー 340PS/500Nm、8速 ティプトロニック、quattro、右、10,200,000円

 

– 45 S line limited、2.0ℓ直列4気筒DOHC ターボチャージャー 252PS/370Nm、8速 ティプトロニック、quattro、右、9,750,000円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。