量産開始は2021年(欧州)、効率化技術を粋を集め500km超の航続距離を実現
独アウディは本国時間の年7月7日、バイエルン州ドナウ川沿いのインゴルシュタット市でAudi Q4 Sportback e-tron conceptを発表した。同車のベースモデルとなったのはジュネーブモーターショー2019で公開された電動SUV〝Audi Q4 e-tron concept〟で、このクルマは「Audi Q4 Sportback e-tron」として2021年から生産が開始される予定であるとしている。(坂上 賢治)
この車両発表により新世代のQ4は、スポーツSUVを思わせるSUVタイプの〝Q4 e-tron〟と、クーペスタイルの〝Q4 Sportback e-tron〟が存在することが明確になった。このふたつのQ4の寸法はほぼ同一でありながら、Sportbackは全長は4.60mと1cm長くなり、反対に全高では1.60mと1cm低くなる。なお全幅とホイールベースは、いずれも1.90m・2.77mと同一となっている。
これらの2つのコンセプトカーは、今後の量産モデルに導入予定であるフルタイム4駆の電動システムを導入。より具体的には225kWのシステム出力を発生させる2基の電気モーターが搭載される。これにより両バージョンは、いずれも0~100km/hのスタートダッシュを6.3秒で走り切る。ちなみに最高速度は電子的に180km/hに制限される。
搭載バッテリーは82kWhの大容量型。バッテリーの搭載位置は、前後アクスル間のフロア下全てのスペースを占める。航続距離は、WLTPサイクルで450km超(欧州計測値)、下位の後輪駆動バージョンではWLTPサイクルで500km超の航続距離(欧州計測値)を記録したとしている。
なおAudi Q4 e-tron conceptの車台は、同社を含むフォルクスワーゲングループが共通プラットフォームとして搭載するMEB(モジュラー エレクトリフィケーション プラットフォーム)がベースだ。今後、MEBはコンパクトクラスからアッパーミドルクラスに至るまで、将来的製造する数多くの電気自動車に採用される予定だという。
このMEBは幅広い駆動方式と出力レベルに対応しており、フロント及びリヤアクスルは電気モーターによって駆動(電動quattroシステム)されるが、フロントとリヤアクスルをつなぐ機械的なリンクはいっさい存在しない。
その代わりに電子制御システムが、トルクを一瞬で前後のアクスルに最適に配分させる。これにより、あらゆる気象条件やあらゆる路面状況で最適なトラクションを発揮することができるようになる。
またほとんどのケースでAudi Q4 Sportback e-tron conceptは、動力の伝達効率を高めるため主にリヤに搭載された永久磁石同期モーターが使用される。つまり効率上の理由により通常はリヤアクスルにより多くの駆動力が配分される仕組みとなっている。
但しドライバーが時にリヤの電気モーターへの供給パワーよりも、さらに多くの駆動力を要求した場合、必要に応じてフロントの非同期モーターへトルクを配分する。これは滑りやすい路面や高速コーナリング中にスリップが発生する前、あるは車両がアンダーステアまたはオーバーステアの状態になる前にも予測的に行われる動力の流れだ。
この動力を伝えるサスペンションシステムは前がアダプティブダンパー付きのマクファーソンストラット。後ろは別体式スプリングとアダプティブダンパーを備えたマルチリンクタイプとなっている。
走行中、リヤの電気モーターは150kWの出力と310Nmのトルクを発生。その際のフロントの電気モーターは出力75kW・トルク150Nmであり、前後を合計したシステム出力は225kWとなる。フロアに搭載されたバッテリーは82kWhの容量を備え、前後重量配分は50:50だ。充電時では電力の供給条件によるが最大125kWで可能だ。その場合、約30分で容量の80%まで充電できる。