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2024年3月22日【新型車】

アウディAG、A3を広範囲に亘ってアップデート

坂上 賢治

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アウディジャパンは3月22日、アウディAGが( 3月12日・独インゴルシュタット発 )、プレミアムコンパクトのA3を大幅にアップグレードしたことを明らかにした。

 

その中身は、例えばA3 Sportback( スポーツバック )およびA3 Sedan( セダン )の場合、より進歩的なデザイン、大幅に拡張された標準装備、新しく採用した素材と共に、よりスポーティに、より快適に、よりデジタル化を進めたクルマにアップグレードしたという。なお全ての新しいA3モデルは、インゴルシュタット工場で生産される予定だ。

 

まずエクステリア面では、新しい構造を主張するフレームレスの六角形シングルフレームが、よりフラットでワイドな形状であることを示している。なかでもグリルデザインはフロントエンドの大きな特徴となっており、大型サイドエアインテークと共に、このコンパクトモデルのスポーティなキャラクターであることを鮮明化させている。

 

 

グリル下のフロントスポイラーは、左右のインテークを接続させて車体をより低く見せる効果がある。リヤも同様で、新しいバンパーと特徴的なディフューザーがスポーティなキャラクターを強調する。

 

そんな生まれ変わったエクステリアに合わせて、インテリアもこれまで以上にシャープになった。インテリアには、シフターのデザイン、エアベント、ファブリックの装飾インレイ、新しいインテリアライトにまで、数多くの革新的な機能が搭載された。

 

更に標準装備の内容も大幅に拡充した。今回、マルチファンクションプラスを備えた3本スポーク レザーステアリングホイールの他、エアコンディショナー、アンビエントライトパッケージ、フロントセンターアームレストが標準装備された。

 

外面をクロームで仕上げた新しいブレードデザインにより、オプションのクライメートコントロールパッケージのエアベントがより薄く見えるようになり、コックピットの幅が強調されている。

 

 

センターコンソールは、再デザインされて新たな仕上げが施された。室内のドアハンドルにも新しい仕上げが採用されている。

 

センターコンソールには、便利なカップホルダーに加え、長さと角度を調整できるアームレストを標準装備。Sトロニックの機能を簡単にコントロールできるコンパクトなシフターも、新たなデザインとなった。このシフターは、よりフラットなデザインにより、センターコンソールにシームレスに溶け込んでいる。

 

ドアおよびフットレストのインテリアライトには、アクセントが加えられた。追加される照明エレメントとスイッチパネルおよびドアシルのコンツァーライトはオプションで選択可能。アップグレードが施されたA3モデルでは、センターコンソール周囲にコンツァーライトが設置され、標準装備のカップホルダーは照明付きになった。

 

インテリア面の新しいデザインエレメントの1つは、フロントドアの内側にバックライトが装着されていることだ。この機能のために、ファブリックパネルにレーザーカットが300回施された。

 

 

照明付きファブリックパネルは、機能性と感動的なデザイン体験を両立させており30色のカラーを選択できるため、細かい希望に応じたカスタマイズが可能となった。新しいSonosサウンドシステムの大型スピーカーは、ドアの下部に配置されており、3Dサウンドによる臨場感溢れるリスニング体験を実現する。

 

新たなA3は、数多くのコネクテッドサービス、オンデマンド機能など、高度なコネクテッド機能を備えている。標準装備にはDAB+デジタルラジオ、10.1インチ タッチディスプレイ、アウディバーチャルコックピット、ワイヤレス充電機能を備えたスマートフォントレイが含まれる。またフロントのセンターコンソールに設置された2つのUSB-C充電ポートに加えて、リヤにも2つの追加ポートが標準装備された。

 

 

オプションには、MMIナビゲーションプラス、Audi connectのフルサービス、車両のディスプレイを介して幅広いアプリケーションを使用可能なアプリストアへのアクセスが含まれる。アプリストアを組み込むことで、ユーザーは車両内のデータリンクを介して人気のサードパーティアプリをインストールして、MMIタッチディスプレイで直接かつ直感的に操作することができるようになる。

 

選択したアプリは、ユーザーのスマートフォンを経由することなく、車両のインフォテインメントシステムに直接インストールされる。ユーザーは、ボイスコマンドを介してアプリを操作することもできる。Amazon Alexaは音楽のストリーミング再生やスマートホームデバイスの操作にも使用できる。

 

加えてオンデマンド機能により高い柔軟性も実現した。車両購入後でもmyAudiアプリを介して、最大5つの個別のインフォテインメントおよび快適機能をオンラインで追加することができるようになった。

 

またAudi connectサービスを含むMMIナビゲーションプラスに加え、Apple CarPlayまたはAndroid Autoを介してiOSおよびAndroidスマートフォンをMMIシステムに統合するスマートフォンインターフェイスを追加してアップグレードすることもできる。

 

 

その他の機能では、アダプティブクルーズアシスト、ハイビームアシストに加え、2ゾーン コンフォートエアコンディショナーを備えた標準エアコンディショナーシステムを拡張する機能が含まれる。

 

これら全ての機能は、ユーザーのニーズに応じて、1か月間、6か月間、1年間、3年間、あるいは期間制限なく利用することができる。例えばA3で休日を利用したロングドライブを計画している場合、長距離の高速道路をリラックスして移動し、不慣れなエリアで正確なルート案内を受けるために、ナビゲーションやアダプティブクルーズアシストを追加することができる。

 

安全面でもA3には既に高度な機能が実装されている。アウディプレセンスフロント、衝突回避およびターンアシスト、車線逸脱アラートは周辺の車との事故を防止する。

 

アダプティブクルーズアシストは、前後方向および横方向のコントロールをサポートし、車線変更アシスタンスによって、運転の快適性がさらに高める。このシステムは、最高210km/hまでの速度で加速、ブレーキ、ステアリング操作を受け持ち、高速道路で90km/hを超える速度での車線変更も支援する。

 

また同システムはMMI経由で、後方のレーダーからデータ受け取り、インストルメントパネルとヘッドアップディスプレイの白い矢印により、車線変更が可能かまた左右どちらの方向へ変更できるかも示す。ドライバーが方向指示器を操作して車線変更を開始すると、システムはドライバーのステアリング操作を積極的に支援する。

 

 

市街地では、パークアシストプラスを備えたパークアシストが、正確なステアリング操作により、駐車および駐車スペースからの後退を支援する。車線変更警告、エグジットワーニング、リヤクロストラフィックアシストは、リヤレーダーを使用して車両後方および側方の交通を監視し、安全性と快適性をさらに高める。

 

なおヨーロッパでは、A3の1.5リッター ガソリンエンジンを搭載した35TFSIモデルは150PSの最高出力を発生し、7速Sトロニックとマイルドハイブリッドテクノロジーを備えたオートマチック仕様となる。またその後に6速マニュアルトランスミッションも設定される予定。

 

また35 TDIは、150PSの最高出力と7速Sトロニックを搭載したディーゼルモデルとなる。更に第2四半期には、A3 SportbackとA3 Sedanのガソリンおよびディーゼルバージョンが導入され、年末にはプラグインハイブリッドモデルも追加される予定となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。