アウディ ジャパンは9月21日、同ブランドのミディアムセグメントに2台のスポーツグレード、RS 6 Avant performance(RS 6アバント パフォーマンス) / RS 7 Sportback performance(RS 7スポーツバック パフォーマンス)を追加した。
販売は同日より全国のアウディ正規ディーラー(121店舗、現時点)を介して発売さる。販売価格はRS 6 Avant performanceが19,100,000円、RS 7 Sportback performanceが19,800,000円。
アウディのレーシングモデル、および究極のスポーツグレードを開発・製造・販売する両車の開発・製造・販売を手掛けるのは、アウディのレーシングモデル並びにスポーツグレードのみを担うAudi Sport GmbH。両モデル共に名付けられた〝performance〟は、RSモデルを更にパワーアップしていることを示している。
そんなAudi RS 6 Avant performanceとRS 7 Sportback performanceに搭載されるパワーユニットは4.0リッターV型8気筒TFSIツインターボエンジン。
但しターボチャージャーユニットは大型化。ブースト圧も2.4barから2.6barへ引き上げたことにより、既存のRS 6 Avant / RS 7 Sportbackに比べ、30PS&50Nmアップの最大出力630PS、最大トルク850Nmを発揮。
このパワーアップに伴い、最高速度が250km/hから280 km / hにアップ。0-100km/h加速は0.2秒早い3.4秒に達する。また48Vマイルドハイブリッドや、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) を組み込み高効率化も追求。これに8 速ティプトロニックが組み合わされている。
加えて装備面では、低速では前輪と逆向きに後輪を切り、高速では前輪と後輪を同じ向きに切って安定感のあるハンドリングを実現するダイナミックオールホイールステアリング、リアスポーツディファレンシャルが含まれたRSダイナミックパッケージを標準装備。駆動方式はquattro。
メカニカルセルフロッキングセンターディファレンシャルは、エンジンの駆動力を通常フロント40%:リア60%の比率でリアアクスル寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝える仕組みだ。
その配分は、最大70%をフロントアクスルに、あるいは最大85%をリアアクスルに配分することでドライビングダイナミクスを高めるスタイル。加えてリヤに組み込まれたスポーツディファレンシャルが常にトルク配分を計算し、コーナリング時アンダーステアを軽減させる。
エクステリアは、共にグロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用。エクステリアカラーはRS performance専用色としてアスカリブルーメタリックを追加設定した。
そのスタイリングからquattro四輪駆動であることを想起させるフェンダーラインは、ベースモデルのAudi A6 Avant / A7 Sportbackに対して約40mm拡大。これに合わせてフロントドア、ルーフ、テールゲートなどを除いて、ボディ外板はRSモデル専用のデザインとなっている。
その他、車体廻りには、フロントスポイラー、エクステリアミラーハウジング、フロントサイド フラップ、サイドシル インサート、フロントウインドウモールディング、ディフューザートリムをカスタマイズ。
RS 6 Avant performanceにはルーフレールがマットグレー仕上げ。両モデル共に、Audi Sport 製21インチ 10スポークスターデザインと275/35 ZR 21タイヤを組み合わせた。
インテリアでは、大型のアルミニウム製パドルシフト、ヒーター機能付き3スポークステアリングホイールを装備。シートはRSロゴが刻まれたバルコナレザーで仕立て枯れている。
インストルメントパネルは、高解像度液晶画面を備えた12.3インチバーチャルコックピットのRSモデル専用の表示メニューとし、中央にタコメーター/スピードメーターを配し、左右にパフォーマンスに関する情報を配するレイアウトに変更できる仕様となっている。
モデル:Audi RS 6 Avant performance
エンジン:4.0ℓ V8直噴 ツインターボチャージャー 630PS/850Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:左/右
車両本体価格(税込):19,100,000円
モデル:Audi RS 7 Sportback performance
エンジン:4.0ℓ V8直噴 ツインターボチャージャー 630PS/850Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:左/右
車両本体価格(税込):19,800,000円