A6 e-tronは、高度なエアロダイナミクスにより高効率に磨きを掛けた
アウディは8月5日、A6 e-tron Sportback / Avantの発売を明らかにした。このアッパーミッドサイズのモデルは、PPEプラットフォームを採用した2番目のモデルとして、一充電航続距離の基準を受け継いだモデル。
同時に、PPEプラットフォームでフラットフロアコンセプトを採用した初のモデルでもある。そんなA6 e-tronは、装備レベルに応じて第2世代のバーチャルエクステリアミラー、ボタンを押すと不透明になるパノラマガラスルーフ、リヤのライティングリングなど、多くの先端機能を提供。ドイツ本国でAudi A6 e-tronとS6 e-tronは、SportbackとAvantのオーダーは2024年9月から可能になるという。
AUDI AGのゲルノート デルナーCEO(Gernot Döllner)は、「A6 e-tronは、SportbackとAvantとして、初の純粋な電気自動車です。その印象的なデザインは、製品ポートフォリオの中で最高のエアロダイナミクスを可能にし、その結果、効率を向上させます。700kmを優に超える長距離と卓越したドライビングダイナミクスにより、eモビリティへの熱意を刺激するでしょう」と述べた。
そんなA6 e-tronの最も大きな特徴は、低く力強いボディが土台となってダイナミックなルーフラインを支えているところにある。またブリスターは、彫刻的で筋肉質な形状で四輪駆動車であることを訴えている。またエアロダイナミクス性能は優れており、Cd値0.21を実現。Avantも0.24のCd値を達成している。
総電力量100 kWhのリチウムイオンバッテリーは最長720kmを実現する
搭載されたバッテリーは、新開発のPPE用のリチウムイオンバッテリー(12モジュール、180個のプリズマティックセル、総電力量100 kWh 正味容量94.9 kWh)により、一充電航続距離は最長756km、A6 Avant e-tronは最長720kmを実現する。
A6 Sportback / Avant e-tron performanceモデルは、システム出力270 kWで、アウディらしいスポーティなドライビングエクスペリエンスを提供。A6 e-tron performanceは、0から100 km/hまで5.4秒で加速し、最高速度は210 km/h。S6 e-tronはシステム出力370 kW(ローンチコントロール時405 kWを発揮する。
S6 Sportback e-tronとS6 Avant e-tronは、0から100 km/hまで3.9秒で加速し、最高速度は240 km/h。一充電航続距離は、S6 Sportback e-tronが最長675km、S6 Avant e-tronが最長647kmとなっている。
A6 e-tron performance(270 kW)は後輪駆動、S6 e-tron(370 kW)はquattro四輪駆動で、SportbackおよびAvantが用意される。併せて対象とする市場により、後輪駆動またはquattro四輪駆動の別のモデルが後日発売される予定だ。
この800Vテクノロジーと標準のDC充電能力最大270 kWにより、Audi A6 e-tronでは短い時間による充電も可能となった。
A6 Sportback e-tron performanceは、適切な充電ステーション(High Power Charging、HPC)において、10分間の充電で310kmの一充電航続距離を得ることができる。充電状態(SoC)10%から80%の充電が21分で可能だ。
高い充電性能の鍵は、高精度な予測サーマルマネージメントにある
こうした充電性能に於ける鍵となるのは、インテリジェントな高性能予測サーマルマネージメントにある。Plug & Charge機能により、互換性のある充電ステーションでは、充電ケーブルを接続するだけで車両が自動的に認証され、充電プロセスが開始され、充電プロセスが完全に自動化される。
また400Vの充電ステーションではバンク充電も利用できる。これは、800Vバッテリーが400Vの2つのバンクに分割されており、同時に135 kWまで並行して充電が可能となるもの。標準の家庭用充電器では最大11 kWでのAC充電が可能であり、22 kWのAC充電オプションも後日提供される予定だ。
併せて高度な回生システム(回生ブレーキ)も、Audi A6 e-tronの効率と一充電航続距離を向上させる重要な要素となっている。このシステムは日常のブレーキプロセスの約95%に対応。Audi A6 e-tronは最大220 kWを回生する。
なお回生はフロント・リヤ両アクスルで行われるが、軽度の減速は効率化のためにリヤアクスルで行われる。また、より強力な電動モーターにより、後軸での回生ブレーキ性能も向上する。
加えてプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)の一環として、従来のe-tronモデル同様に統合ブレーキシステム(iBS)が大幅に強化され、前後アクスル5に、機械的な摩擦ブレーキと電動モーターによる回生ブレーキのブレーキブレンディング(最適組み合わせによるブレーキング)が可能となった。
これまでのe-tronと同様、Audi A6 e-tronには2段階の回生オプションがあり、ステアリングホイールのパドルで調整できる。コースティングも可能で、ドライバーがアクセルペダルから足を離すと車両は抵抗なく惰性走行する。
もう一つの仕様として「B」ドライブモードがあり、このモードでは「ワンペダルフィーリング」に近い、強力な回生減速を行なわれる。先の状況を見越す予測運転スタイルでは、ほとんどすべての減速を「B」ドライブモードで、ブレーキペダルを踏まずに制御することができる。