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2024年5月31日【アフター市場】

オークネット循環型流通ラボ、3・4月の中古車価格調査

坂上 賢治

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循環型マーケットデザインを標榜するオークネットが設立した企業内ラボ「オークネット循環型流通ラボ」は5月31日、今年3月と4月の「中古車市場価格指数」レポートを公開した。

 

この「中古車市場価格指数レポート」は、東京大学エコノミックコンサルティング( UTEcon )と中古車の「リユース流通価格指数」を開発したもの。これにより日本市場での中古車価格が実際にどのくらい上下しているのかを客観的に把握可能なシステムを構築したと謳うもの。今回は2024年3月分と4月分の「中古車市場価格指数」レポートを公開した。なお、「中古車市場価格指数」レポートは定期的に公開される予定となっている。

 

3月・4月の「中古車市場価格指数」の概要は以下の通り

 

「中古車市場価格指数」は、2008年7月を1とすると3月2.162、4月2.133と減少傾向にある。一方、中古車の「平均取引価格」は、「中古車市場価格指数」と同様に2008年7月を1とすると3月1.347、4月1.386で、増加傾向だった。なお、「平均取引価格」の実際の値は3月83万2,623円、4月85万6,658円(外れ値処理を介して計算された値ゆえにオークネットの対外公表と異なる場合がある)となっている。

 

 「中古車市場価格指数」と「平均取引価格」との差に着目すると、3月に於いては、中古車市場で質の高いクルマが品薄になり、前月と比較して相場が上昇したが、4月は、同じ品質のクルマの相場は大きく変わらないものの、質の高いクルマの流通比率が上昇し、質の低いクルマの流通比率が低下した。

 

ボディタイプ別の「中古車市場価格指数」も、前月と比較して3月はバン・トラックの3.72%(端数処理が行われていない指数値や平均価格を用いた)上昇を最大幅にSUV、ミニバン、ミッドサイズのカテゴリで上昇した。

 

4月はバン・トラックの2.91%上昇を最大幅に、SUVのカテゴリで上昇した。一方、コンパクト、ラグジュアリー、ミッドサイズ、ミニバンのカテゴリでは低下した。

 

3月レポート URL:https://www.aucnet.co.jp/aucnet-reseach/index/automobile202403_01/

 

4月レポート URL:https://www.aucnet.co.jp/aucnet-reseach/index/automobile202404_01/

 

オークネット循環型流通ラボ概要
所在地:東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア(〒107-8349)
理事長:有村 祐二
設立:2022年6月
活動内容:環境に貢献する“循環型流通”を世の中に根付かせるための、さまざまな調査、研究、検証を行うオークネット企業内ラボ
URL:https://www.aucnet.co.jp/aucnet-reseach/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。