アストンマーティンは4月4日、銀座の名門ラグジュアリーホテル「ザ・ペニンシュラ東京」に、日本国内市場に於けるランドマークとなるショールーム施設「Aston Martin Ginza」をオープンした。同施設では開業を記念した「グランドオープンフェア」を、4月5日(金)から4月14日(日)まで開催される。
施設が置かれたザ・ペニンシュラ東京は、皇居と日比谷公園に面した銀座・丸の内エリアの一等地にあり、「フォーブス・トラベルガイド」のホテル部門に於いて9年連続で最高評価の5つ星を獲得し続けるステージでもあり、そこで開かれたAston Martin Ginzaは、先に刷新されたコーポレート・アイデンティティに基づいて作られたショールームとしてアジアで初の拠点でもある。
また、この新たなショールームは、昨年の6月、マンハッタンのパークアベニュー450番地に誕生したアストンマーティンブランド初の旗艦店〝Q New York〟の祝賀セレモニーに続いて、同社の歴史に新たな1ページを加えるものとなった。
施設の空間デザインは、1階から2階に掛けて324平方メートルの広さを持つもので、アストンマーティンのアイコニックなモデル3台を展示する他、大型デジタルメディアウォール、更にショールームに訪れた顧客が、自分だけのアストンマーティンを作ることができるQ by Aston Martinラウンジ〟も備えている。
日本を含むアジア市場で、事業拡大を見据えるアストンマーティンは、このAston Martin Ginzaを足掛かりに、日本に於けるDBX707への注目度を更に押し上げること。世界で多数のアワードを獲得しているDB12に改めて注目して貰うこと。先に登場したばかりの新型Vantageへの需要拡大を押し広げて、アジア市場でのシェアを拡大していきたいなどの狙いがある。
さて当日は、ザ・ペニンシュラ東京のショールーム内外にAMR24、Valour、Vantage、DB12 Volanteなどのモデルラインアップを展示。隣接する丸の内エリアの一等地にウルトララグジュアリーなモデルが並び、桜が舞うなか、街行く人々も足を止める光景となった。
「日本の和」をテーマに据えたテープカット・セレモニーに出席した駐⽇英国⼤使館 ・駐⽇英国⼤使のジュリア・ロングボトム氏は、「英国の伝統、イノベーション、ラグジュアリー、ヘリテージを象徴するようなブランドであるアストンマーティンの拠点が、今日オープンしました。
先の通りアストンマーティンは、まさに英国の伝統を体現していて、その製品がこうして日本の市場で拡大していくということは、とても素晴らしいことだと思っております。」とAston Martin Ginzaの開設を祝福した。
夕刻以降には、様々はゲストを迎えた優美なレセプションを開かれ、来日したアストンマーティン本社でグローバル チーフ ブランド & コマーシャル オフィサーを務めるマルコ・マティアッチ氏は、「いつも言っていることにはなりますが、私たちが売っているのは車ではなく、夢なのです。」と語り、ショールームの運営会社であるグラーツ・オートモビールへの記念品として、アストンマーティン・レーシングのF1ドライバーであるランス・ストロールの直筆サイン入りレーススーツが贈られた。
アストンマーティンのグローバルチーフブランド&コマーシャルオフィサーであるマルコ・マティアッチ氏は、「東京は、世界でも最も重要なラグジュアリーの中心地のひとつです。実際、2023年の新車販売ではトップを誇る都市であり、そんな街にある5つ星ホテルのザ・ペニンシュラ東京に、今回、素晴らしいランドマーク・ショールームをオープンでき、自社ブランドの存在感を高められたことをとても嬉しく思います。
東京でも最も人気のある商業地区のひとつである銀座は、多くの大型商業施設やラグジュアリー・ブランドの旗艦店が並ぶだけでなく、何世代も続く老舗の名店や世界的に有名な歌舞伎座など、東京で最も歴史豊かな街のひとつでもあります。
そのなかでAston Martin Ginzaは、ニューヨーク初のグローバル・フラッグシップ拠点と同様、当社のウルトラ・ラグジュアリーモデルの顧客体験の演出する場でもあります。
大型拠点2か所を擁したアストンマーティンは、今後も大きく成長することでしょう。日本の皆様とラグジュアリー・セグメント最高の顧客体験を共有しつつ、我々が思い描く夢の行く末を共有していきたいと考えています。
またAston Martin Ginzaは、専任のデザイナーとエンジニアのチームと共に究極のカスタマイズを実現する最高のビスポーク・サービス〝Q by Aston Martin〟を日本のユーザーに提供する場でもあり、東京のお客様に自分だけのこだわりの一台をつくり上げることのできるクリエイティブな時間を共有できる安らぎの場所も提供致します。
Q by Aston Martinによるパーソナライゼーションの壁を超える豊富なカラー、トリム、素材、フィニッシュ。それは単なる自動車を超える芸術品としてのアストンマーティンを創造する舞台でもあるのです。そんなQ by Aston Martinは、これまで厚いご支援頂いたお陰で比類なき成功を収め、世界市場に於いて前年比36%の成長を達成しました。
このようなラグジュアリー領域で広がるパーソナライゼーションのトレンドを追い風に、アストンマーティンのビスポーク・サービスは、アイコニックなDBR22、見る人を圧倒するDBS770 Ultimate、類まれな存在感を放つアストンマーティンValkyrieおよびValourなどの特別限定エディションの登場で、今後も自らの成長に弾みをつけていきます。そうしたなかで我々は、更なる旗艦拠点やランドマークを、相次いでご披露する計画を進めつつ、これからも新たな道を切り拓いていきます」と述べた。
またAston Martin Ginzaの運営を担うグラーツ・オートモビールの荒井賢 代表取締役社長は、「Q by Aston Martinを含めてアストンマーティンブランドは、日本の顧客基盤をさらに発展させていく大きな可能性があると考えています。従って東京を代表するラグジュアリー街の中心にあるAston Martin Ginzaの可能性に大きく期待しており、Aston Martin Ginzaでお客様を温かくお迎えすることを楽しみにしております」と語った。
加えてザ・ペニンシュラ東京のマネージングディレクター、マーク・J・チューン氏は、「このたび英国のウルトラ・ラグジュアリー・ブランド、アストンマーティンを銀座のザ・ペニンシュラ東京にお迎えし、日本の伝統とモダンが融合した魅力的な空間づくりに参加でき、光栄です。アストンマーティンのオーナー様を、伝説的とも称されるペニンシュラ・ホスピタリティでお迎えできることを楽しみにしています」と結んだ。