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2020年10月28日【エネルギー】

グラフィット、自転車×電動車の切り替えを新技術等実証制度で突破

松下次男

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一台で「自転車と電動バイク」の切り替えが可能なハイブリッドバイクを実用化

 

 一台で自転車と電動バイクの双方の移動モードが可能なハイブリッドバイクを実用化へ―。グラフィット(glafit、鳴海禎造社長、本社・和歌山市)は10月28日、東京都内で記者会見を開き、政府の新技術等実証制度(規制のサンドボックス制度)でモードの切り替えが認められたハイブリッドバイクを公開した。来年春から初夏にかけて市販化を目指す。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

 公開したハイブリッドバイクはサイドボックス制度で認められた第1号であり、実用化はわが国で初めて。鳴海社長は移動スタイルの多様化に向けて「新たな一歩を踏み出した」と強調した。
モード切り替えが可能なハイブリッドバイクは、新機構を装着し、ナンバープレート覆えば普通自転車の取り扱いとなる。これにより自転車走行モードでは一部歩道も通行可能だ。

 

 和歌山発のハードモビリティベンチャー企業であるグラフィットはヤマハ発動機やパナソニックなどの協力を得て電動とペダル走行が可能なハイブリッドバイク「GFR-01」を開発し、2017年に発表した。

 

 

サンドボックス制度へ申請し、2019年11月から2020年1月までの3か月間、実証実験を実施

 

 構造上、電動で走行できるとともに、電池が少なくなればペダルによる自転車走行が可能なマルチな移動手段である。実際に、市販後は好評を博した。
 だが、課題だったのが法制度上、同バイクは原動機付自転車に区分され、いかなる場合でも通行できるのは車道のみに限定されていたことだ。

 

 しかし、安全性や将来のモビリティを考えると、柔軟かつ多様な移動手段の実用化が求められる。
 こうした中で、政府側にも動きがあり、生産性向上特別措置法(2018年6月6日施行)に基づき、新しい技術やビジネスモデルを用いて事業活動を促進することを目的にしたサンドボックス制度が創設された。

 

 そこでグラフィットは和歌山市と共同でサンドボックス制度へ申請し、2019年10月17日付でサンドボックス実証が認定された。これを踏まえ、2019年11月から2020年1月までの3か月間、実証実験を実施した。

 

 

新機構で車両の電源をオフにしナンバープレートを覆った時は道路交通法上、普通自転車に

 

 実証実験は和歌山市内の公道を使用。ハイブリッドバイクに新機構を付け、構造上、電動バイクと自転車に完全に区分できるようにした。
そして電動バイクから自転車走行に切り替える際は電子的な制御だけでなく、電源をカットしモーターが駆動しないことを担保。さらに交通主体における識別可能性および視認性の観点から自転車走行の際は、ナンバープレートにカバーをかけ、自転車であることを明確にした。切り替えは、電源を切った状態で、停車中のみ可能だ。

 

 

 また、参加者からアンケートを取得して利用者のニーズや意見を収集した。参加人員は累計107人にのぼり、約8割の人が「規制緩和すべき」と回答。理由に「車道だけだと、同バイクの運転手が危ない」「同バイクは遅いので、自動車、バス、トラックなどの迷惑になるから」などをあげた。

 

 こうしたサンドボックス制度による実証実験を踏まえ、原動機付自転車と自転車の切り替えが認められた。「新機構をつけたグラフィットバイクの電源をオフにし、ナンバープレートを覆った時は、道路交通法上、普通自転車として取り扱い」となる。

 

 

歩道を自転車走行できるハイブリッド車が新技術等実証制度を介して来春から初夏頃に市販化

 

 今後のスケジュールは、モード切り替え機構の市販モデルの開発を進め、販売前に警察庁が改めて確認した上で、各都道府県に通達を出して運用を開始する予定だ。
 鳴海社長はモード切り替え機構の市場投入について来春から夏をめどに製品化したいとし、モード切り替え機構は後付けできるものという。また、ハイブリッドバイク「GFR」も新型を投入し、新型はモード切り替え機構を装備する計画だ。

 

 記者会見に同席した内閣官房の荻原成参事官補佐は他事業者への展開について「今回の基準内容に当てはまるものならば申請後に適用されることになるだろう」との見解を示した。
 和歌山市は電動バイク、自転車走行モードの双方が可能なハイブリッドバイクについて観光や地域内の多様な移動種手段に活用できるとの期待感を示した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。