メルセデス・ベンツ日本は1月12日、ハイパフォーマンスモデル「メルセデス AMG GLB 35 4MATIC(以下 GLB 35)」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて同日より予約注文の受付を開始することを発表した。また、納車は2021年1月末頃を予定している。
GLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様なニーズに応えるべく投入する、全く新しいモデルとして2020年6月にデビューした。オフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現している。
GLB 35は、「メルセデスAMG 35シリーズ」6番目のモデルとなる。前輪駆動アーキ テクチャーモデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システム、高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように開発されているという。
なお、GLB 35には、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検 整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償 で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。また、メルセデス・ケア期間中には、希望のモデルを3回無料で利用できる週末貸出サービス「シェアカー・プラス」も利用可能。
さらに、メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間ツーリングサポートを利用できる有償のサービスプログラム「メンテナンス& 保証プラス*1」も用意している。
*1:メンテナンスサービスは総走行距離75,000kmまでで終了となる。
■メルセデスAMG GLB 35 4MATICの詳細説明
サスペンション
標準装備となる「AMG RIDE CONTROL サスペンション」は、サスペンションを制御する3つのモードをドライバーが選択することができる。システムは走行状況や路面の状態に応じて各ホイールに対する減衰力を自動で調整するが、この調整は連続可変式で減衰特性を広い範囲にわたって変化させるため、走行快適性とアジリティを等しく高めることが可能になる。
ブレーキシステム
強化ブレーキシステムは耐フェード性に優れるとともに、制動距離も短縮されている。搭載されているディスクはドリルドベンチレーテッドタイプで、熱の発散を高めることで過酷な使用条件のもとでもフェード現象を予防する。
パワートレイン
GLB 35には最高出力306PS(225kW)、最大出力400N・mを発生する、2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」が搭載される。低回転域での力強く、自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールカムトロニックターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC」が採用された。
組み合わされるAMGスピードシフトDCT8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。
四輪駆動システムAMG 4MATIC
トルク可変配分四輪駆動AMG 4MATICのトルクの前後配分は、状況に応じて連続可変制御され、前後100:0から50:50までの範囲で変化する。トルクの前後可変配分は、リアアクスルの伝達装置に内蔵された多板クラッチが行う。電気機械制御式である多板クラッチは、トルク配分可変範囲全体にわたってクラッチのレスポンスが速く、しかも動作が速度に依存しないことなどから、電気油圧システムよりも、よりシャープなドライビングダイナミクスを得ることができる。
5つのドライブモードと AMG DYNAMICS
GLB 35には5つのドライブモードが用意され、様々な状況に最適な制御を選択することができる。各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更可能な他、各モードに自動選択される「ベーシック」、「アドバンスト」の2つの「AMG DYNAMICS」のモードがあり、ESP®の制御を変化させる。
デザイン
エクステリアデザイン、インテリアデザインともに、メルセデスAMGモデルならではの高いパフォーマンスを感じさせる要素を取り入れられている。
AMGトラックペース
GLB 35にはAMGトラックペースも装備されている(ナビゲーションパッケージ装着時)。サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速度など)を常時記録することが可能。加えて、ラップタイムと区間タイムの表示や、それぞれの基準タイムからの差を表示する機能も備えている。
■メーカー希望小売価格*2
¥7,370,000(¥6,700,000)
*2:( )内は消費税抜き車両本体価格。
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となる。
価格は販売店が独自に定めるため、メーカー希望小売価格は参考価格となる。