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2022年12月20日【エンタメ】

アルパインマーケティング、カーシェア事業を拡大

坂上 賢治

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アルパインマーケティングは12月20日、昨年9月から開始したカーシェアリング事業「STORYCA( ストリカ )」の新STORYとして新サービス「SOLO CAMP STORY( ソロキャンプストーリー )」の予約受付を開始した。

 

このSOLO CAMP STORYは車両と道具・装備をパッケージにした新たなカーシェア提案となっている。

 

 

同サービスは、ファミリー、グループでのキャンプ経験はあるが、ソロキャンプ用の道具を持っていない層。またはソロキャンプへの憧れはあるが新たに道具を購入して始めるのはハードルが高いと感じる対象者に、ソロキャンプへ一歩踏み出すための新しいパッケージ。

 

車両調達の際に別途、道具調達のためのレンタル手続きを必要とせず、ソロキャンプ初心者でも思い立ったらすぐに、気軽にチャレンジが可能という。

 

 

車両はMINI3DOORにルーフラックやホイールを装着。アルパインのサウンドシステムを搭載。ソロキャンプデビューに相応しいパッケージに仕立てたとしている。なお冬季の車両にはスタッドレスタイヤが装着される。

 

 

搭載される主要な装備は以下の通り

バップテント:FUTURE FOX フォックスベース
チェア:DOD タキビチェア C1-597-KH
陣幕:クリックキャンプ 焚火陣幕 焔 -homura- QC-WS
焚き火台:Snow Peak 焚き火台SR
グリルスタンド:尾上製作所 マルチスタンドS
ランタン・大:Coleman CPX(R) 6 リバーシブルLED ランタンIII
ランタン・小:Coleman メタリックランタン/200
シュラフ:mont-bell ダウンハンガー650#3
薪割り:サンデーマウンテン キンドリングクラッカー
ウォータージャグ:FUTURE FOX ウォータージャグ10L 折り畳み式
バーナー:SOTO シングルバーナー
収納ボックス:THOR ラージトート 53L 2個
ポータブル電源:ALPINE STYLE 小型ポータブル電源 716Wh/700W

 

 

<冬季に追加される主要な装備>

*冬季はシュラフやマットなどが冬対応に切り替わり、冷え込むキャンプ場でも安心して過ごせるアイテムが追加される。

シュラフ:mont-bell シームレス バロウバッグ#0
マット:FUTURE FOX キャンプマット(自動膨張式)
ストーブ:イワタニ カセットガスストーブ マイ暖
電気毛布:SOSU USB電気毛布

 

サービス提供は大阪府吹田市の大阪ステーションを拠点に配備。予約受付は12月20日から開始。マイカーでの訪問の際は「ステーション」内に無料で駐車可能。所在地:〒564-0044大阪府吹田市南金田1-5-7

 

 

なお現在、横浜、大阪、名古屋、京都の4つのステーションで8種のSTORYを提供サービスとして用意している。今後「STORYCA」は、バリエーションを拡充しながら、車両の増車・ステーションの整備を全国に拡大していく構えという。

 

 

料金体系は、SOLO CAMP STORYの場合、MINI 3DOORのベース車両をSTORYCA仕様にコーディネートしソロキャンプを愉しめるグッズの装備・道具一式をセットした「1泊2日(30時間)」のモデルケースで25,000円(税込)。

 

 

企業概要
会社名: アルパインマーケティング株式会社
本社所在地: 東京都大田区雪谷大塚町1番7号
代表: 代表取締役 石田 宗樹
資本金: 3.1億円
従業員数: 200名(※2022年7月時点)
事業内容: アルプスアルパイン株式会社及びアルパインマーケティング株式会社が開発・生産するカーオーディオ、カーナビゲーションシステム。その他モビリティ関連サービスのマーケティング及び販売
企業URL: https://www.alpine.co.jp/

 

STORYCAサービスサイト: https://www.alpine.co.jp/emotion/storyca

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。