アルピーヌ・ジャポンにより、先の2017年に仏・ルノーがジュネーブショーの会場で初披露して、自動車ファンの羨望を集めた新型(ALPINE)アルピーヌA110が、この日本でも6月22日に発表され、販売受付も開始された。( 坂上 賢治 )
久々の復活となったアルピーヌ・ブランドだが、その歴史は、1955年にフランスのレーシングドライバー、ジャン・レデレ氏の手によって創設されたのが始まり。
当初は、ルノーとの資本関係を持っていた訳では無く、独自にルノー製小型乗用車4CVのシャシーを流用したレースカーを製作しては、競技に出走していた言わばレーシングコンストラクター的な立ち位置にいて、1956年には、鋼管フレームにFRPを被せた専用車両を「A106」という名前を与えて世に送り出していた。
その後、独自のリファインを繰り返していたアルピーヌは、1959年に「A108」をリリース。さらに1963年にリアエンジン車のセダン8(ユイット)を下敷きとした「A110」を生み出す。