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2021年2月2日【イベント】

akippa、キッチンカーや物販モビリティのMellowと提携

NEXT MOBILITY編集部

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akippaは2月2日、日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開するMellowと提携し、ショップ・モビリティ※活用を通じてスペースをバリューアップする取り組みを開始すると発表した。

 

※ショップ・モビリティ:次世代移動型店舗のこと。車両の配車やマネジメントをデジタル上で運用管理し、アプリケーションを使ってユーザーの生活を豊かにする情報発信と店舗情報を提供する。店舗の業態は、フードトラックをはじめ、移動型アパレル店や移動型マッサージ店といった、小売店、サービス提供店などがあります。将来的には、オンデマンドでサービス提供を行い、事前予約決済などの機能の実装も予定している。

 

akippaは、今後、Mellowの提携するキッチンカーや物販モビリティをakippaの契約する駐車場にて展開することや、SHOP STOP出店スペースをakippaで活用する等の連携を模索。連携を通じて、ショップ・モビリティや、シェアリングスペースの新たな活用による、さらなるエリアおよび消費者の体験価値創出を目指す。

 

なお、2月2日(火)18時〜19時にて、音声SNS「Clubhouse」上で、「Mellow×akippa アライアンス裏話」の配信を行うとしている。

 

 

■背景

新型コロナウイルス感染拡大を機に人々のくらしは大きく変わり、ライフスタイルの変化に適応するサービスニーズが高まっている。

 

Mellowでは2020年4月より、キッチンカーによるスペース活用において、オフィス街から住宅街のシェアを広げ、在宅勤務の昼食需要、外出自粛下での夕食需要など、急激なライフスタイルの変化にともなう様々な課題や、くらしを彩るサービスを提供しながら、モビリティビジネスの商圏を拡大してきた。

 

また、コロナ禍以降、急激な外部環境の変化にも対応するため、飲食店をはじめ、物販、サービスなど、様々な企業のショップ・モビリティ参入が加速、メロウにも様々な相談が寄せられている。こうしたショップモビリティの多様化によって、今後さらなるスペースの利活用や商圏の広がりについて新しい可能性が広がっている。

 

一方、akippaでは外出自粛の流れやイベントの人数制限等により、稼働が落ちている駐車場がある。そこで2020年12月より駐車場の新たな活用方法としてお弁当や物販が行える「akippaマルシェ」の実証実験を開始し、駐車以外の目的での駐車場の可能性を探っている。現状akippaでは駐車以外の行為は利用規約で禁止しているが、駐車場オーナーと個別に許諾をとったうえで実施していくとしている。

 

両社は、モビリティのプラットフォーマーとしてスペース活用の可能性をさらに拡張し、人々のくらしをより便利で快適に、そして豊かにしていくという志を共有し、今回の連携に至った。

 

 

■検討中の連携内容

①akippa駐車場へのショップ・モビリティ展開

「akippaマルシェ」として、キッチンカーをはじめとするショップ・モビリティのスポット活用

②SHOP STOP出店スペースの駐車場としての活用

akippaユーザー向けの一時貸しスペースとしての活用

 

 

 

■ Mellow×akippa アライアンス裏話  音声SNS Clubhouse配信

・日時:2月2日(火)18時-19時

・場所:音声SNS「Clubhouse」

・URL:https://www.joinclubhouse.com/event/MEKZ95vp

・エントリー:「Clubhouse」のアカウントを持つ人であれば参加可能

・話者(スピーカー):

Mellow共同代表 森口拓也

akippaマルシェ責任者 田中大貴

 

■Mellow

https://www.mellow.jp/lease

 

■akippa

https://www.akippa.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。