新物流センター「イオン福岡XD」概要(常温/低温機能を集約・統合した複合物流センター)
名称: イオン福岡XD
所在地: 福岡市東区みなと香椎四丁目1番1号 T-LOGI福岡アイランドシティ1F・2F
賃借面積: 41,335.80m2(12,503坪)
イオン、イオン九州、イオングローバルSCM、トヨタ傘下のCJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)は7月22日、物流社会課題の解決とカーボンニュートラルへの貢献を両立する取り組みを、福岡市東区の新物流センター「イオン福岡XD」で実現させていく。
イオンは、物流の最適化を目指して仕入れから販売までの各流通段階における効率改善に取り組んでいる。またCJPTは車両の電動化と共に、物流効率化が物流課題を解決することがカーボンニュートラルに繫がるとの思いを持ち、ふたつの課題解決に鋭意取り組んできた。
そんな両社は、フェーズ1として2021年4月からイオングローバルSCMの南大阪RDCで協業を開始。これはイオンの持つ小売業の物流ノウハウとTPS(Toyota Production System トヨタ生産方式)の思想を組み合わせ、モノの流れの見える化・整流化を目指して「物流センター内作業改善による積載率向上」や「リアルタイムデータを活用した最適配送」を実目指した結果、トラックの総走行距離を10%効率化、CO2排出量も10%削減することに成功した。
そこで2022年9月からはフェーズ2として、イオン九州と共に活動の範囲を卸事業者や仕入先まで広げ、業界を超えた取り組みによって川上から川下まで一気通貫で輸配送を効率化してきた。
今回は、上記に続くフェーズ3として、2024年7月24日から本格稼働する新物流センター「イオン福岡XD」で「物流効率化」の効果拡大に取り組む。加えて「車両の電動化」を推進し、物流課題解決とカーボンニュートラルを両立させ、2030年までにCO2排出量35%の削減を目指す。
具体的には、これまでの「物流センター内作業改善」「最適配送」による総走行距離の短縮への取り組みに「物流作業の自動化」を融合させ、作業負荷軽減や生産性向上を推進すると共に、燃料電池(FC)小型トラック導入などCO2排出量削減を進めていく。
加えて更に「仕入先とのデータ連携による物流の効率化」、「幹線物流(長距離輸送)におけるダブル連結トラック活用・共同輸送」等の取り組みをサプライチェーン全体に広げていき、全国規模で物流課題解決とカーボンニュートラルへの挑戦を続けていくと述べている。
新物流センター「イオン福岡XD」を起点とした具体的な取り組み
TPS思想を取り入れた作業効率化
イオン・CJPTによる現場での協業風景
作業改善事例
自動化設備導入による物流作業の自動化
パレット自動倉庫
デパレアームロボット
AI遠隔デパレアームロボット&遠隔無人フォークリフトAGF
次世代AGV自動搬送機
コネクテッド技術を活用し、リアルタイムデータをもとにした最適配送計画システム(E-TOSS/E-TOSS CJPTでの企画を用い、トヨタ自動車株式会社が開発)
E-TOSSを活用した配車風景
配車計画イメージ
FC小型トラック
走行時のCO2排出量がゼロで水素を燃料とする燃料電池車両(福岡県 燃料電池トラック導入促進事業費補助金を利用)