未来の車両利用がサブスクリプション契約になれば、10年に一度のタイミング毎で個人が200万円の自動車を定期的に買い換えるより、安価な利用料金を都度都度、継続的に獲得していく方が自動車市場としての収益構造は改善・拡大する。
そんな将来に於いて自動車製造は、現状より大量にかつ迅速に製品を供給していく能力が求められ、世界の自動車製造を担う企業は数社のレベルで寡占化するようになる。
結果、多くの自動車メーカーは、今の半導体大手のARM Ltd社や電子デバイスメーカーのApple社のようにファブレス化して設計のみを手掛け、世界に数社だけ残った巨大な自動車製造企業が、それらの受注に応えるようになる。
トヨタは現段階では、そうした希有の国際的な自動車総合企業になることを目指しており、今回のグループPSAとの協業策は、そうした遠い先を踏まえ、互いの強みを活かし・伸ばしていく道の過程にあるのだろう。
TPCAの概要
(2018年1月時点)
会社名:Toyota Peugeot Citroen Automobile Czech
(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ、TPCA)
工場概要:車両生産工場(プレス、ボデー、塗装、組立工場)
設立時期:2002年3月
生産車種:小型乗用車「トヨタAygo」、「プジョー108」、「シトロエンC1」
生産開始時期:2005年2月
所在地:チェコ共和国コリン市(プラハから東に60km)
社長:青木 是篤(あおき これあつ)
社員数:約2,400名
資本金:5,140,000,000 CZK(約257億円 1 CZK=5円で換算)
株主及び持株比率:TMC 50%、PSA 50%
生産能力(年間):300,000台
生産実績(2017年):約199,000台
累計生産台数:約3,300,000台
累計投資額:非公表
TMEの概要
・正式名称:Toyota Motor Europe N.V./S.A.
・所在地:ベルギー ブリュッセル市内
(Avenue du Bourget 60, 1140 Brussels, Belgium)
・社長:ヨハン ファン ゼイル(Johan van Zyl)
・事業内容:トヨタの欧州事業の統括
(2005年10月1日にTMEM/TMMEを統合)
・資本金:約24億ユーロ
・株主構成:トヨタ 100%
・従業員数:約2700名程度
(数値は2005年10月1日TMEM/TMME統合時)
( MOTOR CARSから転載 )