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2023年5月24日【自動車・販売】

ABボルボ、一案件でBEVトラック1000台を受注

坂上 賢治

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ABボルボ傘下のボルボ・トラックス( Volvo Trucks )は欧州中央時の5月22日、世界最大の建築資材企業ホルシム( Holcim Ltd. )に対し、来たる2030年迄に1,000台のBEVトラック( FH&FM型 )を提供する意向書に署名した。( 坂上 賢治 )

 

同契約はボルボ・トラックスのBEVビジネスにとっても、史上最大規模の受注案件であり、最初の130台は2023年と2024年に納入される予定だという。

 

車両提供先のホルシムは、スイス・ザンクト・ガレン州に本社を置くセメントメジャー。スイス証券取引所とユーロネクスト・パリに上場。世界60か国以上に自社拠点を置き、約60,000人の従業員を介して90カ国以上の建設系企業へ、セメント・骨材・コンクリート等を販売している。

 

 

今回は先の通り、来たる2030年迄にホルシム傘下の欧州事業所全体に、1,000台のボルボ製BEVトラックを配備するというもの。最初の130台のボルボFHおよびボルボFM電動トラックは、2023年第4四半期から2024年の期間内にフランス・ドイツ・スイス・英国等のホルシム欧州事業拠点に順次配備される。

 

この大型契約を受けてボルボ・グループのマーティン・ルンドシュテット社長兼CEOは「大幅なCO2削減を実現させるには、長期的な協力と、社会に大きな変化をもたらすための信頼関係が不可欠です。当社は、今事案がホルシムと長年築いてきたパートナーシップの成果であると同契約合意を誇りに思っています」と述べた。

 

対してホルシムのヤン・ジェニシュ会長兼最高経営責任者(CEO)は「ネットゼロへの移行にはバリューチェーン全体に亘る緊密な連携が必要です。

 

私たちはABボルボと共にBEVトラックを介して欧州の物流環境を脱炭素化し、2030年迄にゼロエミッション大型トラック保有30%を達成するべく、この計画を積極的に推し進めていきます」と話している。

 

 

なお両社は共に、民間部門に於ける野心的な気候変動対策を推進させていく、ファースト・ムーバーズ・コアリション( FMC / First Movers Coalition )の創設メンバーでもある。

 

両社の今合意によって、一例を挙げると既存のボルボFHディーゼルトラック(長距離輸送車/直列6気筒13Lの大型ディーゼルターボを搭載。標準仕様は最高出力460PS/1400~1800rpm、最大トルク234kgf・m/900~1400rpm)1,000台が、グリーン電力を使用するボルボFH型BEVトラックに置き換わる。その結果、年間最大50,000トンのCO2が節約されると謳われている。

 

ちなみにこのCO2削減量は、ボルボ・トラックス独自の環境フットプリント算出方法の Environmental Footprint Calculator が根拠となっている( これは7%のバイオディーゼルを使用する総重量44トンの車両が、年間で80,000kmの距離を走行した時のCO2排出量を比較する/結果、同算出では平均23リットルのCO2排出量を削減させられると仮定している )。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。