日産自動車は8月1日、一部仕様を向上した「フェアレディZ」2024年モデルを発表した。2024年モデルには、「フェアレディZ NISMO」が追加されると共に、“東京オートサロン2023”に出展された「フェアレディZ Customized Edition(カスタマイズド・エディション)」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも発売される(10月下旬)。フェアレディZの価格(税込)は539万8,800円から(ニスモは920万400円)。
なお、日産では現在、フェアレディZの納期長期化に伴い、受注を一時停止していることから、ニスモの受注に関しては、当面の間、既にフェアレディZを注文中で振替を希望する人のみに限定(振替希望者が多数となった場合は抽選)。フェアレディZの受注再開およびフェアレディZニスモの新規注文については、納期長期化の解消目途が立ち次第、検討するとしている。
フェアレディZ 2024モデル
今回の一部仕様向上では、全グレードにアマゾン・アレクサ(Amazon Alexa/*3)を標準搭載したほか、S30型「フェアレディZ 432」のボディカラーに設定されていたグランプリオレンジを想起させる“432オレンジ”を新設定。また、“Version T/ST”グレードにブルーの特別内装色を追加設定した。
併せて、フェアレディZ向けの日産純正アクセサリーパッケージとして発売される「フェアレディZ Customized Edition」では、フェアレディZのエンブレムが入ったフロントバンパーやグリル、カーボンリヤスポイラーなど、特徴的な外観を再現できるエントリーパッケージと、専用デザインの19インチアルミホイール、専用デザインエンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーにより、「東京オートサロン2023」出展車の再現ができるフルパッケージの2種類を用意する。
フェアレディZ NISMO
・エンジン出力を298kW(405PS)から309kW(420PS)に、最大トルクを475N・m(48.4kgf・m) から520N・m(53.0kgf・m)に向上させると共に、トランスミッションの変速レスポンスと耐久性を向上。
・ステアリングとボディのねじり剛性の向上に加えて、シャシーチューニングを実施。また「トラクションモード」を新設定。
・ブレーキにNISMO専用ブレーキシステムを採用。ドライブモードには、NISMO専用の“SPORT+(スポーツ・プラス)”モードを含む、3種類のドライブモードを設定し、使用シーンに応じた最適なチューニングを実施。
・エクステリアに、新開発のNISMO専用パーツであるフロントグリル、フロント&リヤバンパー、フェンダーモール、サイドシルプロテクター、リヤスポイラー、リヤLEDフォグランプを装着することで、低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出すると共に、ダウンフォースを強化して空力性能を向上。
加えて、フロントグリルのメッシュに、「NISSAN GT-R」 2024年モデル同様の通風抵抗の少ないハニカムデザインを採用し、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果により冷却効率を最大化したほか、剛性と軽量化を両立した9本のラジアルスポークデザインの19インチ・全面グロスブラック塗装の鍛造アルミホイールを新設定。
・インテリアに、フェアレディZのシンプルでスポーティーなインテリアをベースに、運転時の集中力を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を組み合わせ、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラ(*)とレザー素材を組み合わせ、ノンスリップ機能と高い質感を両立したNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを採用。
・ボディカラーには、専用色のNISMOステルスグレー/スーパーブラック 2トーンを含む、全5色をラインアップ。
*アルカンターラ社製のスエード調人工皮革。
[全国希望小売価格](消費税込み)
<グレード、駆動、エンジン、ミッション、価格>
– フェアレディZ、2WD、VR30DDTT、6MT、5,398,800
– フェアレディZ、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、5,398,800
– フェアレディZ Version T、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、5,858,600
– フェアレディZ Version S、2WD、VR30DDTT、6MT、6,245,800
– フェアレディZ Version ST、2WD、VR30DDTT、6MT、6,657,200
– フェアレディZ Version ST、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、6,657,200
– フェアレディZ NISMO、2WD、VR30DDTT、9M-ATx、9,200,400