横浜ゴムは、企業サイトをフルリニューアルし、12月20日に公開した。
今回のリニューアルでは、ユーザーへのヨコハマブランドのイメージ浸透をより推進するため、CI(コーポレートアイデンティティ)とVI(ビジュアルアイデンティティ)を強化、また構成を見直して、ニュースリリースやニュースレターなどの最新情報を前面に配置した。
他にも、新コンテンツ「YOKOHAMAとは」を新設。創業の精神や歴史、ロゴに込められた意味、これまでの時代に先駆けた取り組みなど、創立以来100年以上におよぶストーリーを伝え、横浜ゴムへの理解を深めるためのコンテンツを掲載。さらにオウンドメディア「Hello, World」をはじめ「知る・楽しむ」ためのコンテンツを集約した。
デザインではコーポレートサイトに含まれる会社情報サイト、株主・投資家向けサイト、CSRサイトにおいて、サイズやカラーなど細かいデザインルールを設定し、横浜ゴムのVIに基づいて統一。運用面では、よりタイムリーな情報発信が可能な仕組みを構築した。
横浜ゴムは、中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」のタイヤ消費財戦略において、「お客様とのコミュニケーション活性化」を掲げ、WEB・SNSの活用やイベントなどを通じたユーザーコミュニケーションを強化している。
■横浜ゴム(コーポレートサイト):https://www.y-yokohama.com/