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2024年5月15日【ケミカル】

横浜ゴム、環境省のサステイナブル調達評価検証事業に参画

坂上 賢治

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横浜ゴムは5月15日、内閣府の「研究開発とSociety5.0との橋渡しプログラム( BRIDGE )」の対象施策として環境省が担当するプロジェクト「先端技術を用いたASEAN地域からの自然資本のサステイナブル調達の評価検証事業に協力機関として参画した。

 

この研究開発は、独立行政法人環境再生保全機構が公募した「諸外国での金属・自然資源等の再生資源の調達等に向けた国際ルールへの対応と海外調査事業」に於いて採択されたもので、実施期間は2024年4月~2025年3月の1年間となる。

 

当該研究開発では、みずほリサーチ&テクノロジーズが国際航業と共同で、リモートセンシング技術( 衛星情報を解析し、森林の状態や農作物の品質と生育状態などを把握する )などの先端技術を活用することで、プランテーションや農場の範囲を正確に把握し、自然資本に関する事業活動の定量的な評価指標と判断基準の作成、モニタリング手法の開発などを行い、持続可能な原材料調達の促進と自然資本に関する適切な情報開示の実現などを目指す。

 

横浜ゴムは、天然ゴムの調達を行う事業者としてタイの天然ゴム農園に於いてモニタリング手法の実証を行う。

横浜ゴムグループが調達する天然ゴムのサプライチェーンには、多数の小規模ゴム農園、仲介業者や加工工場が介在し、非常に複雑な構造となっている。

 

そのため、サプライチェーンに於ける違法な森林破壊、水資源管理などの環境問題に関するリスクの評価・モニタリングが困難となり、持続可能な調達を促進する上でトレーサビリティの確保が課題となっていた。

 

そこで研究開発への参画を通じてモニタリングや情報開示の手法を確立することで、持続可能な天然ゴムのためのプラットフォーム( GPSNR/Global Platform for Sustainable Natural Rubber )を推進。サプライチェーンに於ける天然ゴムのトレーサビリティの向上を図り、自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)の提言などに基づく情報開示への取り組みを加速していきたい考えだ。

 

研究開発の概要は以下の通り

 

採択テーマ
先端技術を用いたASEAN地域からの自然資本のサステイナブル調達の評価検証事業。

 

目的
(1)自然資本の調達先の把握に資する推定手法の開発
(2)自然資本に関する事業活動の定量的な評価手法、判断基準、モニタリング手法の開発
(3)「上記を経年モニタリングするため」のツールの開発

 

達成目標
(A):「自然資本にかかるインパクト評価指標と判断基準およびモニタリングの手法作成」を目指す前提として、トレーサビリティの確保のためのインパクト評価すべき場所(範囲)の推定手法確立を目指す<研究目的(1)に適うもの>

 

(B):自然との接点(事業場所など)にかかる現状を正確に把握するため、推奨ツールを参考に時間的・空間的解像度の高度化を行う。リスクや機会の把握への活用はもちろんのこと、自然資本にかかるインパクト評価指標案の検討にも活用する<研究目的(2)に適うもの>

 

(C):先端技術を活用して把握可能な定量的な自然資本関連エリアのインパクト評価指標を1つ以上検討し、金融機関として活用可能であるかという点についてフィードバックを受け、実用可能性を検証する。高度化したモニタリングツールに加え、自然資本にかかる情報開示基準や各種認証との整合性も検討する<研究目的(2)に適うもの>

 

(D):利用者は事業者および金融機関であるため、モニタリング手法は特別な知識を有さずとも利用可能となるようにユーザビリティに配慮した手法を1つ以上検討する<研究目的(3)に適うもの>

 

期間
2024年4月~2025年3月

 

実施体制
みずほリサーチ&テクノロジーズ(研究代表機関)
国際航業(共同研究機関)

 

協力機関・学識者
– 横浜ゴム
– UCC上島珈琲
– みずほ銀行
– バイオーム
– バードライフ・インターナショナル東京 など

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。