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2024年2月2日【MaaS】

横浜ゴム、EV貨物&バス用タイヤに「E+」マークを付与

坂上 賢治

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「507U」のタイヤサイドに施された「E+」マークの刻印

 

横浜ゴムは2月2日、電動車対応タイヤの製品価値をグローバルで浸透させるべく乗用車用タイヤに続き、トラック・バス用タイヤに電動車対応製品であることを示す独自マーク「E+(イー・プラス)」の付与を開始した。まず第1弾は、国内と欧州で販売する路線バス専用タイヤ2商品に付与した。

 

この「E+」マークは、〝バッテリー搭載車ゆえの高荷重〟、〝モーター駆動に係る高トルク出力への対応〟、〝エンジン音のない静かな電動車に相応しい静粛性〟〝電費・エネルギー消費効率の向上させるタイヤ特性〟、〝航続距離拡大に対する配慮〟など電動車ゆえのニーズに応えた製品に付与する方針だ。

 

マークの刻印は、対象タイヤのサイドへ打刻する他、カタログやウェブサイトなどに表示して、電動車を求める需要家に対してタイヤ選びを積極的にサポートする姿勢を明確にしていく構え。

 

ちなみに横浜ゴムは、2023年から乗用車用タイヤで「E+」マークの導入を開始。同年秋に欧州で発売したEV専用ウルトラハイパフォーマンスサマータイヤ「ADVAN Sport EV」、2024年2月からはプレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V553」に「E+」マークを付与してきた。

 

 

今回「E+」マークを付与したのは国内販売製品の「507U」と、欧州販売製品の「120U」。「507U」は国内でのEVバスの使用を想定。バリアフリー縁石に対応する耐久性や耐摩耗性能を向上させた他、リトレッド(更生)性も高めた。

 

対して「120U」は、電動車の普及が進むスペイン大手の旅客輸送会社の要求事項をクリアさせた製品。2023年9月に当該EVバス向けの納入が決定。総じて欧州向けEVバスが求めるニーズを満たすものだという。

 

横浜ゴムでは、「電動車に対応するタイヤ需要の増加に応えるため、乗用車用及びトラック・バス用タイヤに於いて、電動車向け商品の研究開発や新車装着を強化しています。今後も電動車に対応した商品へのE+マークの付与を推進。当社の電動車対応タイヤに対するユーザー認知度をグローバル規模で高めていきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。