横浜ゴムは12月2日、AI活用のタイヤの特性値予測システムを独自開発し、タイヤ設計での実用を今月より開始したと発表した。
これにより、膨大な仮想実験が可能となるため、開発のスピードアップやコスト削減、より高性能な商品の開発に加え、経験の浅い技術者によるタイヤ設計が容易になることが期待できると云う。
横浜ゴムのAI利活用構想である「HAICoLab(ハイコラボ/2020年10月策定/※)」に基づいて開発されたという「タイヤの特性値予測システム」は、人がタイヤの設計パラメーターである構造や形状に関する仕様データ、コンパウンドなどの物性値に関する材料データ、評価条件を入力すると、AIが予測されるタイヤ特性値を出力するというもの。
内部構造が異なるタイヤでは、設計パラメーターの種類や数が異なるため、AIの学習に利用する全データを構造特徴に合わせて細分化して使い分ける必要があるが、この学習データの細分化によってAIの予測精度が低くなることがあると云う。しかし、今回のシステムでは、関連する他の領域で学習したAIの予測能力を移植(転移学習)することで、予測精度を向上。タイヤ設計で起こりがちなAIの予測精度の低下も抑制していると云う。
横浜ゴムは今後、昨年12月に実用化したAIを活用したタイヤ用ゴムの配合物性値予測システムと、今回開発したタイヤ特性値予測システムとを組み合わせることで、多岐にわたるタイヤ商品の開発を行っていくとしている。
※Humans and AI collaborate for digital innovationを基にした造語。人とAIとの共同研究所という意味合いも込められている。
<HAICoLabについて>
「HAICoLab」は、人間特有のひらめきや発想力とAIが得意とする膨大なデータ処理能力を活かした“人とAIとの協奏”によりデジタル革新を目指す構想で、人が設定する仮説に沿ったデータの生成・収集とAIによる予測・分析・探索を繰り返すことで未踏領域での知見の発見を目指している。
横浜ゴムでは、これまでにも2017年にマテリアルズ・インフォマティクスによるゴム材料開発技術、インフォマティクス技術を活用したタイヤ設計技術を発表するなど、材料およびタイヤの設計開発プロセスでAIを活用する技術開発を進め、現在、「HAICoLab」の下、プロセスに加え製品やサービス等の革新を目指している。
そして、これにより、ユーザーエクスペリエンスの向上および内閣府が提唱するAIやIoTなどの革新技術により実現する新たな未来社会の姿「Society 5.0」の実現に貢献していきたいとしている。