NEXT MOBILITY

MENU

2023年4月11日【エネルギー】

ヤマハ発、 環境対応型リサイクルPP材をASEAN製採用へ

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハ発動機は4月11日、二輪車の主要外装部品への使用が可能な高品質の「環境対応型リサイクルポリプロピレン材(ポリプロピレン材/以下、PP材)」を開発。同材料を、アセアン市場向けコミューターの2023年型主要モデルから使用すると発表した。

ヤマハ発動機・ロゴ

環境対応型リサイクルPP材は、石油化学メーカーや成形メーカーの工程内で発生するパージ材(*1)や端材など、製造履歴をトレースでき、かつ環境負荷物質が混入する懸念のないプレコンシューマー材(*2)のみを用いたリサイクル原材料。

 

ヤマハ発動機では、二輪車製品の外装部品に多く使用さる樹脂材の内、約半分を占める主要部材であるPP材の開発と使用を、以前から進めてきたが、今回、新たに開発した「環境対応型リサイクルPP材」は、従来のリサイクル材との比較で強度や外観品質レベルを向上。高い外観性が求められる部位にも用いることが可能。

 

今後は、この原材料を活用することで、二輪車製品におけるリサイクル材の採用比率を高めると共に、二輪車以外の製品領域にも段階的に拡大していく計画だと云う。

 

“ヤマハ発動機グループ環境計画2050”に於いて、2050年までに事業活動を含むサプライチェーン全体のカーボンニュートラル(*3)を目指すヤマハ発動機は、その実現のため、100%サステナブル材への切り替え(2050年)を目標に、グリーン材の採用やリサイクル材の拡大等を推進していくとしている。

 

※1:樹脂合成切替時に発生する中間材。
※2:消費者による使用を経ずにマテリアルリサイクルとして供給された材料。
※3:企業活動における自社の排出(スコープ1.2.)+スコープ1.2.以外の排出(スコープ3.)。

*:(タイトル写真)環境対応型リサイクルPP材の採用例(写真はインドネシア市場向け「GEAR125」)。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。