ヤマハ発動機は5月19日、689cm3エンジンを軽量フレームに搭載したスーパースポーツの新製品「YZF-R7」を欧米で発売すると発表した。
「YZF-R7」は、「Fun Master of Super Sport」をコンセプトに開発。幅広いライダーからスポーツモデルとして支持を得ている「MT-07」の基本コンポーネントをもとに、最新スーパースポーツのスタイルとスポーティなハンドリングを調和させ、幅広い技量のライダーが“扱いきれるスーパースポーツ”を目指している。
また、日本での発売は2021年冬以降を予定している。
YZF-R7の主な特徴
1)扱いやすく、高揚感あるスポーティな走りをもたらすCP2エンジン
2021年の「MT-07」と同一仕様のCP2(クロスプレーンの2気筒)エンジンを採用。2次レシオを「MT-07」の43/16=2.687から42/16=2.625へと最適化し、高揚感ある走り、スポーティな乗り味をもたらしている。
また「MT-07」系モデルでは初装備となる、A&S®クラッチを採用。クラッチレバーの操作荷重の低減に加え、大きなバックトルクによる車体挙動への影響を抑え、過度なエンジンブレーキ発生を抑止し、走行性を支援する。
2)剛性バランスをチューニングした軽量フレーム
剛性バランスをチューニングした軽量ダイヤモンドフレームを採用。「MT-07」と同じ基本骨格に、アルミ製のセンターブレースをリジッドマウントするなど、各部の締付剛性を最適化してピボット廻りのねじり剛性を向上、あわせて全体の剛性バランスをチューニング。また、倒立式フロントサスペンションの効果も重なって、入力に対するリニアな反応や切り返し時の機敏さ、ステップワークに対する応答性など、スポーティな操縦性を生むポイントとなっている。
3)フロント接地感に優れる倒立式フロントサスペンションと専用設計のリアサスペンション
新設計Φ41mmインナーチューブの倒立式フロントサスペンションを採用。旋回時、制動時などでの良好なフロント接地感をもたらす。減衰力とばね定数を最適化し、車体挙動の分かりやすさ、ワインディング路やショートサーキットでの操縦性などを主眼にセッティング。
リアはリンク式モノクロスサスペンションを採用。ショックユニットは、減衰特性、ばね定数を「YZF-R7」用に専用開発。新ディメンション採用に伴いリンクを調整、「MT-07」同様の水平方向の配置でスペースの効率化を図り、マス集中化とコンパクト化に貢献している。
4)スポーティなライディングポジション
スポーティで伏せやすく、制動時のホールド性に優れるライディングポジションを設定。
また、スポーティなセパレート型ハンドルは、ヒップポジションとフットレストの位置からバランスを図った絞り角/垂れ角を採用している。シート幅は細く、座面後方は広いため、ポジション自由度があり、ワインディング路や高速道路、サーキットでのスポーツ走行まで、幅広い用途に配慮した。また、タンデムシートとの段差がシートストッパー風の外観に貢献している。
5)YZF-RシリーズのDNAを継承するスタイリング
デザインコンセプトは“Skinny Proportion for Perfect Control”。「YZF-R7」のスリムなエンジンは、慣性モーメントを少なくするほか、空気抵抗の低減にも寄与する。
さらにホリゾンタルラインを基軸とするシルエット、空力性能を最大化するエアマネジメントカウル、M字ダクトや2眼ポジションランプなど、「YZF-R1」が持つRシリーズとしてのスタイリングアイコンも継承。なお、ヘッドランプはM字ダクトの中央にバイファンクションの1灯を配置している。
その他の特徴
・機敏で滑らかなシフトアップ操作を支援するクイック・シフト・システムを「MT-07」系モデル初採用(オプション設定)
・優れたコントロール性に貢献するラジアルマスターシリンダーと強力な制動力を支えるラジアルマウントキャリパー採用
・新作フルLCDメーター(高彩度なネガポジ反転液晶面)採用
米国仕様「YZF-R7」主要仕様諸元
米国仕様「YZF-R7」フィーチャーマップ