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2024年6月3日【トピックス】

ヤマハ発動機、二輪車の型式指定申請の不正について

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は6月3日、国土交通省からの〝型式指定申請に於ける不正行為の有無等について調査指示〟を受けて社内調査を実施した結果、2つの認証試験(現行生産車1車種、過去生産車2車種)に於いて不正が確認されたことを公表した(5月31日、国土交通省に報告)。

 

なお、これら対象車種(現在出荷を停止/過去に出荷済みの車両)は、再試験により、実際の使用には支障が生じないことが確認されているとのこと。

 

同社は、今回の不正を重大に受け止め、深く反省しているとコメントしている。

 

1.調査方法と結果
2024年2月から5月にかけて、過去10年間に認証試験を実施した者およびその申請書類を作成した者を対象に、不正行為に関与したり見聞きしたりしたことが無いか、アンケート方式で尋ねると共に、申請書類が認証試験の社内報告書を基に正しく作成されていたかを確認するため、両書類を突合する調査を実施。さらに、疑義の生じた事案については、関係者へのヒアリング等も行った。なお同社では、これら調査を、独立性・中立性を担保するべく、自社の統合監査部主導の下、外部調査機関を活用して行ったと云う。

 

その結果、〝騒音試験〟に於いて「規定とは異なる条件で試験が行われていた」という事案と、〝警音器の音圧試験〟に於いて「試験を実施した車両以外の車台番号を記載して申請を行った」という事案の2つの不正が確認された。

 

同社は、これら対象の製品について、関係当局と対応手続き(再試験や試験成績書の再提出等)についての確認や相談等を適切に行った上で、必要な対応を行っていくとしている。

 

2.不正事案の内容と対象型式

(1)騒音試験:不適正な条件によるコンディショニング(試験準備調整)

騒音試験に当たっては、グラスウール製吸音材を使用した消音器(マフラー)を通常路上で使用する状態にするコンディショニング(試験準備調整)を行うところ、認証試験担当者は、コンディショニングの過程で、熱によって試験器具が溶損する事態が生じたため、規定とは異なるエンジン出力でコンディショニングを実施。

 

認証試験担当者が、グラスウール製吸音材の耐久劣化状態に影響を与えず、排気圧力・持続時間・試験サイクル数等の試験条件を満たす範囲であれば、試験機器の溶損を避けるためにエンジン出力を変更することは問題ないと誤った判断をしたもの。

 

同社では現在、対象現行車種の出荷を停止しているが、改めて実施した規定条件下での再試験で、何れも基準に適合していることを確認。また、出荷を停止している対象車両および出荷済みの車両に関して、実際の使用に支障を生じさせる事案は確認されていないとしている。

 

また今後は、関係当局に再試験の試験成績書の提出・相談を行った上で、必要な対応を行っていくとしている。

 

 

(2)警音器の音圧試験:型式申請時、試験を実施した車両以外の車台番号を申請書類に記載

型式申請時に、警音器およびその取付け状態が同等である他の型式の試験結果を使用する際、本来は試験を行った車両の車台番号を申請書類に記載し、その車両と申請車両の性能が同じであることの宣言書(管理番号と申請車両の引当て表)を当局に提出すべきところを、申請担当者が、誤ったルールの理解により、引当て表を提出せず、かつ試験を行った車両の車台番号ではなく、申請する車両の車台番号を申請書類に記載して申請していた。

 

なお、同社では、対象車両について、実際の使用に於いては支障は無いものと判断。今後は、関係当局に相談を行った上で、必要な対応を行っていくとしている。

 

 

3.原因
(1)騒音試験:不適正な条件によるコンディショニング(試験準備調整)
・コンディショニングの条件を一部変更しても技術的にグラスウール製吸音材の飛散への影響が無ければ法令上も問題無いという、誤った法令の理解をしていた。
・認証試験に於いて、試験結果への影響だけでなく、試験プロセスも含めた遵法性が重要であることの認識が不足していた。
・試験プロセスの遵法性を担保するための方法や、プロセスごとの責任所在に不明確な部分があったため、適切な確認が行われず、試験実施部門の誤った判断の発見できていなかった。

 

(2)警音器の音圧試験:型式申請時、試験を実施した車両以外の車台番号を申請書類に記載
・認証申請にかかわる法令やルールについて、社内展開が正確にできていなかった。その結果、申請方法のルールについて十分に理解をしないまま誤った申請を行っていた。

 

4.再発防止策
二度とこのような事態を引き起こすことがないよう、以下の再発防止を徹底する。

 

・試験規程に於いて認証業務と開発業務を明確に区別する。
・認証業務の遵法性の担保と維持のために、試験プロセスの重要性と留意事項等を継続的に教育する。
・認証部門を明確に責任部署と定めて、試験プロセスの遵法性を担保する。
・認証業務および開発業務に於いて管理すべき項目について、抜け漏れなく記録を残す仕組みづくりをした上で、社内記録と申請書類の整合性およびその遵法性を確認する。
・申請書類と社内報告書の部内確認を行う仕組みを作り、形式的な単純照合作業とならないように作成者と承認者が相互に牽制を効かせた実効性のあるチェックを行う。
・認証試験用車両のコンディショニングについて、社内の法令解釈を明確にした上で規定化して周知する。
・法令等によって求められる認証申請に必要な手順について、抜け漏れなく社内規定に展開する仕組みを構築する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。