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2022年1月31日【イベント】

ヤマハ発、「2022国際ロボット展」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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ヤマハ発動機は1月31日、ロボット・トレードショー「2022国際ロボット展(iREX2022)」に、「運ぶ(搬送)」をテーマとする各種製品やサービスを出展すると発表した。

 

出展コンセプトは、“μ to km(ミクロン・トゥ・キロメートル)~Robotics Transportation~”。リニアコンベアモジュールや小型AGV(無人搬送車)、さらには屋内外対応の自動搬送ソリューション等をコネクトした次世代搬送の新たなスタイルを提案する。

 

ロボティクスおよび知的技術は、当社の長期ビジョン「ART for Human Possibilities ~人はもっと幸せになれる~」の実現に向けて基盤と位置づける技術領域。生産活動には直接寄与しないことから無価値とされる搬送作業や単純作業から人間を開放し、人がよりスマートに働くことができるソリューションを目指している。

 

 

■2022国際ロボット展
<リアル会場>
会期:2022年3月9日(水)~ 12日(土)
会場:東京ビッグサイト
<オンライン会場>
会期:2022年3月1日(火)~ 18日(金)
会場:オンライン上

 

 

■出展の主旨
搬送が、自動化の未来を加速させる。

ヤマハ発動機は、スマートファクトリーの実現に最も重要かつ高頻度で求められる「モノの搬送」に注目している。これまで生産に直接的には寄与しない時間となっていた搬送に機能を付与し、繋ぎ合わせることで、新たな付加価値を持たせることに取り組んでいる。

 

「2022国際ロボット展」では、μの精密位置決めから、装置間、工程間、工場間のkm移動まで、さまざまな環境での搬送を可能にしたソリューションを提案する。

 

 

 

■主要出展モデル

・リニアコンベアモジュール LCMR200
ラインの生産性を劇的に高める搬送プラットフォーム。国際ロボット展では、新開発のLCMR200トラバースユニットによって生産ラインの分岐や工程の追い越しを実現し、ボトルネックを解消したデモ機を初公開する。また、リニア搬送のメリットを活かす非接触給電の活用や、ラインスキャンカメラとの組み合わせ例をデモ機として展示する。

 

 

 

・3Dピッキング (参考出品)
複数種類のボルトなどを小分けにする、キッティング作業の省人化に貢献する3Dピッキングロボット。画像解析技術により、プログラム設定やCADを用いずとも、すぐに正確なピッキング作業と管理が可能となる。

 

 

 

・自律移動ロボット AFV (参考出品)
生産ラインの間をつなぐ搬送用ロボット。次世代のFAを牽引する重要なソリューションとして、生産現場の自動化に柔軟に対応する。自由自在な動きに加え、コンベアでの積荷の受け渡しも可能な停車精度等を備えた、高性能自律移動ロボットとなる。

 

 

 

・組み立て型タフネスAGV:COW-el (参考出品)
Simple, Smart, Strongをコンセプトとする無人搬送車。走らせるルートの指定は「ビニールテープ」を貼るだけ。レールの埋設工事やマッピングなどのプログラムも不要です。従来のAGVが苦手としたタフな環境にも適応できることから、鋳砂を使用する当社の鋳造現場でも運用されている。

 

 

 

・耐環境・車載対応タフネスロボットアーム (参考出品)
優れた耐暑・耐寒性と防水・防塵性、さらに高い耐振動性を備えた全天候型のロボットアーム。AI画像解析との組み合わせにより、屋外での移動と作業を自動化する頑強な一手として活躍する。

 

 

 

・屋内外対応自動搬送用EV
自動運転技術を用いて「今日から、自動化」を実現する搬送ソリューション。屋外での風雨や、傾斜・段差のある環境でも搬送が可能。パソコンで手軽にルート変更ができるほか、さまざまな情報収集が可能となる。無理・無駄なく工程の標準化に貢献。グループ会社であるeve autonomyが、今夏よりこの車両を用いた自動搬送サービスの提供を開始する。

 

 

 

・協働ロボット (参考出品)
全軸に高精度力覚センサーを備え、精密動作と高い安全性を両立し、高精度な力覚制御を実現するす。7軸の採用により狭いエリアでの作業が可能なほか、一般的な協働ロボットの低速動作に加え、高速動作モードも備えている。

 

※その他、「アイシャドウ自動組立設備」「スカラ×ロボット手首関節モジュール」等を展示。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。