ボルボ・カーズは3月3日、新しいワイヤレス充電技術のテストについて発表した。
同社は、パートナーとともに、新しいワイヤレス充電技術を現実の都市環境に組み込んでテストし、将来の電気自動車への応用の可能性を評価する。3年間にわたり、電気自動車であるボルボXC40 Rechargeの法人向け車両が、北欧地域最大のタクシー事業者であるCabonline(カボンライン)のタクシーとして使用され、スウェーデンのイェーテボリにある複数の場所でワイヤレス充電される予定。
なお、このワイヤレス充電テストは、戦略的イニシアティブである「イェーテボリ・グリーン・シティ・ゾーン」で計画されている数多くのプロジェクトの一つ。このゾーンにおいて、市内の指定地域が持続可能な技術開発のための実地試験場として活用される。
ボルボ・カーズの研究開発部門の責任者であるマッツ・モーバーグは、「イェーテボリ・グリーン・シティ・ゾーンでは、新技術を現実の環境で試し、将来的に広く導入できるように時間をかけて評価することができます。選ばれたパートナーと新しい充電技術を一緒にテストすることは、私たちの将来の車のための代替充電システムを評価する良い方法です」と述べている。
テストで使用される充電ステーションは、ワイヤレス電気充電システムの主要プロバイダーであるMomentum Dynamics(モメンタムダイナミクス)によって提供される。対応する車両が道路に埋め込まれた充電パッドの上に駐車すると自動的に充電が開始され、ドライバーは車から降りることなく充電を行うことができる。
充電ステーションは、充電パッドを通じてエネルギーを送り、それを車内の受信ユニットが拾う。ボルボ・カーズは、車と充電パッドの位置合わせを容易にするため、360度カメラシステムを使用する予定。電気自動車のXC40 Rechargeでは、ワイヤレス充電の電力は40kW以上となり、有線の11kW ACの充電器の約4倍、有線の50kW DC急速充電器とほぼ同等の充電速度が得られる。
実験に使用されるボルボ車は1日12時間以上使用され、年間10万km走行する予定。これは、ボルボの電気自動車の商業利用シナリオでの初の耐久性試験でもある。
ワイヤレス充電プロジェクトに参加するその他のパートナーは、スウェーデンのボルボ車の販売会社であるボルボ・ビルおよびボルボ・カー・ソレッド、スウェーデンのエネルギー会社であるVattenfall(ヴァッテンフォール)とその充電ネットワークであるInCharge(インチャージ)、イェーテボリ市のエネルギー会社であるイェーテボリ・エネルギー、イェーテボリ市所有の市経済開発機関であるビジネスリージョン・イェ―テボリなど。
ボルボ・カーズは昨年、2030年までに排出ガスのない交通手段の実現を目指す「イェーテボリ・グリーンシティゾーン」構想の立ち上げに参加した。実際の都市を実験場とすることで、電動化、シェアードモビリティ、自動運転、コネクティビティ、安全性などの分野における技術やサービスの開発を加速させるとしている。