ボルボ・カーズは2月7日、スウェーデンのイェーテボリにバッテリー工場を新設すると発表した。
ボルボ・カーズとノースボルトは、新しいバッテリー製造工場の建設地として、スウェーデンのイェーテボリを選定した。この工場は2025年に操業を開始し、最大3,000人の雇用を創出。両社が2021年12月に発表した約300億クローネ(約3800億円)の投資の一部として計画している研究開発センターを補完する。
ボルボ・カーズは、2030年までに電気自動車のみを生産・販売することを目指しており、この新工場とノースボルト社との緊密な連携により、ボルボの電動化戦略が大幅に強化されることになる。
工場の建設は2023年に開始され、次世代の電気自動車であるボルボとポールスターの車両に使用するために特別に開発された最先端のバッテリーセルを生産する予定だ。
工場の年間生産能力は最大50ギガワット時(GWh)で、これは年間約50万台分のバッテリーに相当する。
スウェーデンのイェーテボリのトースランダに建設される工場は、ボルボ・カーズ最大の自動車工場に近接し、インフラへのアクセス、充分な再生可能エネルギーの供給、関連する職業能力が得られる点で利点がある。またボルボ・カーズとノースボルト双方の研究開発部門に近接している点でも利点がある。
ボルボ・カーズの最高経営責任者であるホーカン・サムエルソンは、「ノースボルト社とのバッテリーセルに関するパートナーシップは、電動化における当社の戦略的目標にとって重要なものです。我々は、2030年までにプレミアム電気自動車セグメントのリーダーとなり、電気自動車のみを販売することを約束します」と述べている。
ノースボルトの共同創業者兼 CEO の ピーター・カールソンは、「イェーテボリにギガファクトリーを設立することは、世界で最もダイナミックな自動車産業地域の一つを継続的に変革し、持続可能なバッテリーの世界的なサプライヤーとなるための決定的な動きです」と述べている。
持続可能な生産は、ボルボ・カーズとノースボルトのパートナーシップの中心的な考え方であり、この工場は、地域の再生可能エネルギー容量の増加に焦点を当てた化石燃料を使用しないエネルギーで稼働し、循環性と資源効率を優先させるエンジニアリングソリューションを織り込む予定だ。
ボルボ・カーズとポールスターの電気自動車用のバッテリー生産は、それぞれの車のライフサイクルにおける総炭素排出量の大部分を占める。持続可能なバッテリー生産のリーダーであるノースボルトと協力し、ヨーロッパの製造施設の近くでバッテリーを生産することで、ボルボ・カーズとポールスターは、将来の自動車のバッテリー調達と生産に起因する環境負荷を大幅に削減することができるとしている。
ボルボ・カーズのエンジニアリングおよびオペレーション部門の責任者であるハビエル・バレラは、「私たちの新しいバッテリー工場は、完全に気候変動に影響されない製造ネットワークを持つという私たちの高い目標をサポートし、今後何年にもわたって高品質のバッテリーの供給を確保することができます。ノースボルトとのパートナーシップにより、原材料から完成車までのエンドツーエンドのバッテリーバリューチェーンから大きな利益を得ることができ、当社の自動車に最適なバッテリー供給体制を実現します」と述べている。
ノースボルトとボルボ・カーズのバッテリーセル生産のジョイントベンチャーは、欧州のバッテリーセル生産において重要な役割を担うことになり、欧州最大のセル生産ユニットの1つとなる。ボルボ・カーズとノースボルトは、元テスラ幹部のエイドリアン・クラークを生産会社の責任者に任命した。
2022年に稼働する研究開発センターは、イェーテボリに数百人の雇用を創出し、ボルボ・カーズを、バッテリーセルの開発と生産をエンドツーエンドのエンジニアリング能力の一部にする数少ない自動車ブランドの1つに位置づける。
ボルボ・カーズとノースボルトのパートナーシップは、ボルボとポールスターのドライバーが望む、航続距離の長さや充電時間の短さを実現する、オーダーメイドのバッテリーと車両との統合コンセプトの開発に重点を置くことになる。バッテリーは電気自動車において最大の個別コスト要因であり、カーボンフットプリントの大部分を占めるため、バッテリーの開発・生産の垂直統合を深く確立することはボルボ・カーズとポールスターにとって重要だとしている。
新しいバッテリー工場と研究開発センターはプロジェクトを推進するために、高い技能を持つエンジニアとチームリーダーを積極的に採用している。なお、オペレーターや技術者の大規模な採用は2023年後半に開始する予定。