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2022年4月19日【経済・社会】

ボルボ・カーズ、短時間蓄電技術のストアドットに出資

坂上 賢治

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ボルボ・カーズは北欧時間の4月18日、同社のベンチャーキャピタル部門であるボルボ・カーズ・テック・ファンドを通じ電気自動車用の超高速充電バッテリー技術を開発するイスラエル企業、ストアドット(Store-Dot) に出資し、これをボルボ・カーズ日本法人が4月19日に公式発表した。

 

ストアドットは予てより、独自の有機・無機化合物の設計・合成を介してリチウムイオン電池への充電を5分で実現できるための技術開発に取り組んできた。2019年には、二輪EVを5分でフル充電するデモを実施。現在は2024年迄に専用のEV用電池の大規模生産を目指している。そんな同社の戦略的投資家には、VinFast、BP、Daimler、Ola Electric、Samsung Ventures、TDKなどが並ぶ。

 

 

これら同社の先駆的なバッテリー開発は、独自のシリコン優位の負極技術と関連するソフトウェアの統合が中心となっており、こうした取り組みは、航続距離が長く、充電時間が短く、コストがかからない電気自動車を開発するというボルボ・カーズが目指す目標と密接に結びついている。

 

そもそもボルボ・カーズは、2030年迄に完全な電気自動車メーカーになることを目指している訳で、今出資により、ストアドットの5分充電で160kmの航続距離を実現する蓄電池技術などとの協力機会を得られることになった。なお両社の協業は、主にボルボ・カーズがスウェーデンの大手バッテリーメーカーであるノースボルト社と昨年設立したバッテリー技術のジョイント・ベンチャー内で行われる見込みだ。

 

また今回は、同合弁事業への約300億スウェーデンクローネ(およそ4000億円)の投資の一環として、スウェーデンのイェ―テボリ地区に研究開発センターとバッテリー製造工場を設立。双方を合わせて3000人以上の新規雇用を創出する。

 

同投資についてボルボ・カーズ・テック・ファンド代表のアレクサンダー・ペトロフスキは「私たちは、この業界で最も早く変革をもたらす存在になることを目指しており、テック・ファンドは将来の技術リーダーとのパートナーシップを確立する上で重要な役割を担っています。

 

また電動化とカーボンフリーモビリティに対するストアドットの取り組と私たちの取り組みは一致しています。私たちは、このコラボレーションを成功させ、画期的な技術の市場投入に向けて取り組んでいきたいと思います」と語っている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。