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2022年11月18日【自動車素材】

アルプスアルパインとテイエステック、未来の車室を提案

坂上 賢治

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XR Cabin

 

アルプスアルパイン(本社:東京都大田区、代表取締役 社長執行役員CEO:栗山 年弘)とテイ・エス テック(本社:埼玉県朝霞市、代表取締役 社長:保田 真成)は、東京国際フォーラムで次世代自動車を見据えた車室内空間発表会を10月18日に開催すると発表した。

 

その内容は、アルプスアルパインが持つ車載HMI技術を融合した自動車用シート+VR技術と、テイ・エス テックが持つシートを中心とした自動車内装品開発・製造技術とを融合した「XR Cabin」の考え方を下に新たな車室内空間と移動時間を提案するもの。その提案は、車室内での人の過ごし方を変え、移動時間がもつ価値自体を大きく変えていくものになっている。

 

より具体的には、移動するための空間を「人とクルマ」「人と人」が一体になれるキャビンを創り上げ、どこよりも心地良く感動を生み出す空間へと仕立てたもの。

 

その主な搭載機能は以下の通り
・リラクゼーションシート
・EVに対応した高効率/速暖空調
・ゾーン別サウンドシステム
・デザインと機能を融合させたステルススイッチ
・直感操作を実現するタッチスイッチ など

 

 

テイ・エス テックでは「将来、運転から解き放たれた車室内で、シーンに応じた最適なシートアレンジや様々な機能を提案。これまでにない新たな車室内空間は移動のためではない感動の空間へと変わります」と話している。

 

XR Cabinに搭載された技術要は以下の通り

・速暖空調シート
・廉価空調シート
・サウンド&振動 HMIシート
・ドアHMI ”ステルススイッチ”
・生体センシング

・Health Care Seat
・Sustainable Seat
・自由空間 シートアレンジ提案

 

会社概要
社名:テイ・エス テック株式会社
設立:1960年12月5日
代表:代表取締役 社長 保田 真成
資本金:470億万円
本社:〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町3丁目7番27号
事業内容:四輪車用シート、四輪車用内装品、二輪車用シート、二輪車用樹脂部品等の製造販売
U R L:https://www.tstech.co.jp

 

会社概要
社名:アルプスアルパイン株式会社
設立:11948年11月1日
代表:代表取締役 社長執行役員CEO 栗山 年弘
資本金:387億3000万円
本社:〒145-8501 東京都大田区雪谷大塚町1丁目7番
事業内容:車載・家電・モバイル・ゲーム等に係るコンポーネント/センサ・コミュニケーション/モジュール・システム事業
U R L:https://www.alpsalpine.com/j/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。