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2022年11月16日【事業資源】

豊通リチウム、国内初の水酸化リチウム製造工場が竣工

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は11月16日、グループ会社の「豊通リチウム」が福島県楢葉町に建設を進めてきた、国内初となる水酸化リチウムの製造工場が、同日、竣工したと発表した。

豊通リチウム・ロゴ

水酸化リチウムは、車載向けリチウムイオン(Li-ion)バッテリーの正極材の原料。電動車普及の加速やバッテリー性能の向上に伴い、これまで以上に需要が見込まれると共に、安定供給が求められている。

 

豊田通商は、2014年に豪州のオールケム社(Allkem Limited:旧オロコブレ社(Orocobre))と共に、アルゼンチン・オラロス塩湖のリチウム生産拠点であるサレス・デ・フフイ(Sales de Jujuy)で、炭酸リチウムの生産を開始。その後、炭酸リチウムの供給に留まらず、高品質な水酸化リチウムを国内外のメーカーに安定的に供給するため、2018年に「豊通リチウム」を設立し、国内初となる水酸化リチウムの製造工場建設をこれまで進めてきた。

 

豊通リチウム・HP

 

同工場では、サレス・デ・フフイで生産された炭酸リチウムを、水酸化リチウムに加工。生産能力は10,000トン/年で、豊田通商のグループ会社である「豊通マテリアル」を通じ、車載向けなどの電池用途に限らず、工業用途も含め、国内外のメーカーに販売する。

 

工場では先ず、試運転を行いながら製品の品質が適合しているかなどを確認、その後本格稼働へと移行する。当面は工場の安定生産・安全操業に注力するが、急拡大するリチウムイオンバッテリー市場の期待に応えるため、将来的には生産能力の拡大や、海外への展開も視野に入れていると云う。

 

豊田通商グループは、自動車の電動化シフトに伴い増加するLi-ionバッテリーに必要な水酸化リチウムを供給していくことで、カーボンニュートラル、CO2排出量削減の取り組みを加速していくとしている。また同事業は、東日本大震災の復興支援である経済産業省の「自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金」の対象事業であることから、同省および福島県の協力を得つつ、地域経済の活性化や被災地域の産業復興にも貢献していきたいとしている。

 

 

[会社概要]

 

– 会社名:豊通リチウム株式会社
– 所在地:福島県双葉郡楢葉町山田岡仲丸1−40
– 会社設立:2018年10月
– 出資比率:Allkem Limited 75%、豊田通商 25%

(議決権比率:Allkem Limited 49%、豊田通商 51%)

– 事業概要:水酸化リチウムの製造・販売。

 

 

■豊通リチウム:https://www.toyotsu-lithium.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。