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2019年3月15日【経済・社会】

豊田通商、台湾・車載モーター製造会社へ資本参画

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は、台湾豊田通商股份(TOYOTA TSUSHO (TAIWAN))を通じて、車載用モーター製造事業を展開する台湾企業の富田電機(英名:FUKUTA ELEC. & MACH)の株を一部取得し、同社へ資本参画し、車載用モーターの製造および中核部品であるモーターコアの加工事業に新規参入する。

 

排ガス規制や環境問題を背景に、EVやPHVなど電動自動車の普及が世界的に加速しており、それに伴い、車載用モーターの需要も大幅に増加することが予想されている。

 

特に中国では、2019年1月から新エネルギー車(NEV)規制が始まったことで、今後NEV普及が進み、中国国内でのNEV生産の加速も見込まれているため、電動車最大の市場として着目されている。

 

豊田通商は、今後の市場成長を鑑み、電動車の要であるモーターの製造および中核部品であるモーターコアの加工事業に同社として初めて参入することを決定した。

 

 

富田電機の製品

富田電機の製品

 

 

1988年に設立された富田電機は、モーター製造における高い技術開発力と加工ノウハウ、販売実績を持つ台湾のメーカーで、従来、分業化され、製品化されるまでに複数の事業者が関わるモーター製造において、自社で金型形成を行い、モーター部品の加工から組み立てまでを一気通貫で行うことができるため、コスト面や製造におけるリードタイムの短さに強みを持つ。

 

また、開発段階から電動車メーカーと協業できる技術・開発力を持つことから、量産品の製造実績も有していると云う。

 

豊田通商は、2017年から富田電機製品の販売、営業活動を担ってきたが、今後は両社の関係を強化していくとともに、富田電機の更なる技術力向上に向けて、最新技術の紹介やモーター向け電装品、原材料のサプライチェーン構築に協力。将来的には富田電機との協業による中国市場への進出を目指すとしている。

 

 

[富田電機社概要]

 

– 会社名:富田電機有限公司(FUKUTA ELEC. & MACH. CO., LTD.)
– 所在地:台湾台中市神岡区豐工南路18号
– 設立:1988年
– 代表者:代表取締役 張 金鋒
– 資本金:4億台湾ドル(約14.5億円)
– 従業員数:300名
– 事業内容:電動車用モーター/モーターコアの製造・開発

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。