トヨタ自動車、およびアイシン精機は5月24日、マニュアルトランスミッション(MT)事業の競争力強化を目指し、トヨタの子会社であるフィリピントヨタ自動車部品(TAP)へのアイシンからの出資比率を現状の34%から61%に引き上げ、アイシンの子会社とすることに合意した。
今後はアイシンが主体となってTAPの事業運営を行い、社名を「トヨタ・アイシン・フィリピン株式会社」に変更する。
トヨタとアイシンは、2014年11月に「アイシンの100%子会社であるアイシン・エーアイ、トヨタの2社にまたがるMT関連機能をアイシン・エーアイに集約し、リソーセスの最適配分、競争力強化を目指していく」ことに合意。
量産車向けMTの開発機能および国内生産の集約・移管を2017年1月までに完了した。
また海外でのMT事業についても、2016年1月にアイシンがTAPに一部資本参加し、事業運営に参画してきた。
TAPは今回の変更により、アイシンの子会社として、その専門性や知見を活用しながらいっそう効率的に生産すべく取り組んでいくと云う。
具体的には、アイシン・エーアイの拠点からMT生産の一部をTAPへ集約して稼動率を高め、さらには約12億フィリピンペソの投資を行い、今までの技術・ノウハウを活かしながらオートマチックトランスミッション部品の生産も新たに開始することで、トランスミッションの競争力強化に向けた取り組みを加速させ、TAPの事業拡大を目指す。
TAPはこれまで、トヨタにおけるMTのグローバル供給拠点の一つとしてMTを生産してきた。
また、2008年に約56億フィリピンペソを投じて生産能力増強を行うとともに、2015年に約25億フィリピンペソを投じて新型6速MTの生産を開始するなど、フィリピンで着実に投資、雇用、事業を拡大してきた。
両社は、今回の取り組みを通じ、TAPがより魅力的なトランスミッションをユーザーに届けるとともに、「町いちばん」の企業としてフィリピン社会・経済にいっそう貢献していくとしている。
[新旧会社の概要]
通貨については1フィリピンペソ=2.18円にて円換算