eAxle(150kW)
BluE Nexus(以下「BluE」)と、アイシン、デンソーは4月13日、eAxleを共同で開発したと発表した。
この製品は、2022年5月12日にリース販売を開始するトヨタ新型BEV「bZ4X」に搭載される。
BluEは、2019年4月に設立された電動化システム・電動駆動モジュールの開発・販売会社。アイシンとデンソー、トヨタの電動化における強みを結集することで、世界中の顧客のニーズに応え、電動車のさらなる発展・普及、社会のカーボンニュートラルに貢献していくことをめざしている。
eAxleは、モーター、インバーター、トランスアクスルを全て一体化した電動駆動モジュール。BluE、アイシン、デンソーは、FWD車向けの150kW仕様(フロント)、4WD車向けの80kW仕様(フロント/リア)の3機種を今回、新たに共同開発した。
発表によると、この製品では、デジタルシミュレーションなど、これまでに培ってきた技術から導き出したeAxle内の最適な冷却、熱マネジメント技術の採用、およびインバーターの積層両面技術進化により、出力密度を向上することで、長時間かつ高トルクで出力可能な高い動力性能を実現した。また、モーターの最適磁気設計、コイルエンド短縮接合技術、eAxle向け低粘度オイル、新RC-IGBTなどの損失低減技術により、トップクラスの電費を実現した。
さらに、インバーターをトランスアクスルに内蔵するBuilt-in構造、モーターの小型化、アウトプットシャフト採用による軸間短縮といった技術で、eAxleの大幅なコンパクト化を実現。フロントは前後方向の長さ、リアは高さを低減し、車内空間や荷室空間の拡大に寄与している。
eAxle(80kW)