豊田合成は4月13日、自動車部品のライフサイクル(原材料調達、生産~リサイクル・廃棄)でのCO2削減に向け、植物を原料とした「セルロースナノファイバー」(CNF)を配合したCNF強化プラスチックを開発したと発表した。
CNFの特長は、鋼鉄の5分の1の軽さで5倍の強度を持つこと。プラスチックやゴムに配合して補強材として用いると、製品の薄型化・発泡成形が容易となるため「軽量化」につながり、自動車においては走行時のCO₂削減に寄与する。また、廃車後に材料を再利用する際、加熱して溶かしても強度が低下しにくいため、自動車部品への「リサイクルが可能」。さらに、焼却しても原料の植物が育った際に吸収した分のCO2しか発生せず、「CO2総量が増えない素材」でもある。
今回開発したCNF強化プラスチックは、車の内装や外装に使われる汎用樹脂(ポリプロピレン)にCNFを20%配合させている。実用化に向けては、CNF配合時の耐衝撃性の低下が課題だったが、材料の配合設計や混練技術などを用いて、自動車部品に活用できる水準に高めた。今後、CNF素材メーカーなどとも連携し、コスト低減などを進めていくとしている。