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2022年12月14日【アフター市場】

トーヨータイヤ、セルビア工場で開所式

NEXT MOBILITY編集部

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TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は12月14日、セルビア共和国インジヤ市の自動車用タイヤ生産工場にて、同国大統領のアレクサンダル・ヴチッチ氏など、多数の来賓を招いて開所式を挙行し、正式開所したと発表した。

トーヨータイヤ・ロゴ

トーヨータイヤでは、2019年にドイツ国内にR&D(研究開発)センターを新設し、最先端原材料の探索や調査、車両・市場の最新情報の収集、そして構造・形状・パターンといった各設計過程に於ける高性能技術開発の研鑽などを続けてきたと云う。

 

また同年10月、欧州初のタイヤ生産拠点として「トーヨータイヤセルビア(Toyo Tire Serbia)」を設立し、それら最先端技術を生かしたスマートファクトリーのセルビア工場を新設、その一部ラインでの操業を7月から行ってきた。

 

新たな工場では、ERPやMESをはじめとした最新技術を導入し、工程を見える化すると共に、高い生産性を有する設備を高精度に連携させることで、生産管理体制を高次に最適化。また、欧州の法規制認証へのスピーディーな対応のためのテストコース(直線距離720m、周回1,690m)を敷設するなど、自動車の電動化をはじめ市場インサイトに応える高性能で競争力のあるタイヤを、タイムリーに展開していくための体制が整えられた。

 

さらに、同国内で最大規模(年間10.15GWh)となる太陽光発電システム(発電電力容量8.4MW)を敷地内に設置し、工場で使用電力を賄うことで、年間7,100トンのCO2の削減にも寄与。セルビア工場に於いては、2023年下期に年産約500万本(乗用車用タイヤ換算)の生産体制を確立し、欧州地域での地産地消を進める一方で、主力市場である北米の需要もカバーしていく計画だと云う。

 

 

[トーヨータイヤセルビア概要]

 

– 会社名:Toyo Tire Serbia d.o.o.
– 所在地:セルビア共和国 ヴォイヴォディナ自治州 インジヤ市
– 事業内容:乗用車用、SUV用、ライトトラック用ラジアルタイヤの製造・販売
– 設立年月日:2019年10月
– 資本金:200億円(160百万ユーロ)
– 代表者:井村 洋次

 

<セルビア工場概要>

– 建設地:セルビア共和国 ヴォイヴォディナ自治州 インジヤ市
– 敷地面積:約60万㎡(約150エーカー)
– 生産開始:2022年7月
– 生産能力:年産500万本(乗用車用タイヤ換算)
– 従業員数:約580名
– 投資額:約488億円(390.5百万ユ-ロ)
– 生産品目:乗用車用、SUV用、ライトトラック用ラジアルタイヤ

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。