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2020年6月23日【エネルギー】

東陽テクニカ、人と車の位置特定で技術特許を取得

坂上 賢治

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 東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は6月23日、IMU(慣性計測装置。複数のセンサー素子で構成された加速度と角速度を検出する装置)から得られた加速度データを通して人間と自動車の移動軌跡を算出。この位置関係を特定できる解析技術で先の4月8日に特許を取得した。(坂上 賢治)

 

 同社は1953年の創立以来、一貫して計測機器を取り扱ってきた。その事業領域は、〝情報通信〟〝自動車〟〝エネルギー〟〝EMC(電磁環境両立性)〟〝海洋〟〝ソフトウェア開発〟〝ライフサイエンス〟など多岐に亘っており、今日では5G(第5世代移動通信システム)の普及や自動運転車の開発環境を支えるためのソリューションも提供している。

 

そんな同社の同解析技術は、人に装着したIMUと自動車に搭載したIMUでそれぞれに計測した加速度データから、個々の変位(移動量)を計算して移動軌跡を求め、その両データのタイムスタンプを同期させることで両者の位置関係を特定するというもの。

 

 

 より具体的には、歩行者たる人と自動車の位置関係を約5cmの精度によって、2,000 回/秒もの高頻度で検出。この結果、自動運転/ADAS(先進運転支援システム)の開発・研究への応用が期待できる。また位置特定がGPSなどの測位システムに依らないため、建物や樹木などの遮蔽物が多い公道や屋内でも使用することができる。

 

さらに同解析技術は、他の計測システムのデータを取り込んで同期することもできる。例えばドライバーの視線計測システムと同期することでドライバーの視線が歩行者を捉えたタイミングや、その時の歩行者と自動車の位置を正確に測定することができる。

 

またペダル操作や操舵など車両の挙動に関するデータと同期することも可能だ。この技術は自動車開発に於ける多くの場面での利用が期待される。同社でも最新の計測機器と同技術とを組み合わせた新しい自動車計測技術を開発し製品化していく構えだという。

 

 なお同解析技術の特長は以下5要素がある。(1)IMU で計測した人と自動車の加速度データのタイムスタンプを同期し、同時刻における両者の位置関係を測定。(2)GPS などの測位システムを用いず、IMU での計測のみから誤差±5cm の精度で位置検出を可能にする独自の計算処理。(3)高頻度(2,000 回/秒)な位置検出が可能。(4)GPS 電波の届かない環境でも位置計測が可能。(5)IMU 以外の測定システムのデータも同期可能。

 

取得特許の内容は以下の通り。
– 発明の名称 : 解析方法および解析装置
– 特許番号 : 特許第6688930号
– 登録日 : 2020年4月8日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。