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2019年5月28日【テクノロジー】

東芝インフラシステムズ、ドイツ鉄道見本市にHV機関車展示

NEXT MOBILITY編集部

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東芝インフラシステムズのドイツ現地法人である東芝鉄道システム欧州社(TRG / Toshiba Railway Europe)は、6月4日から6月7日にミュンヘンで開催される「Transport Logistic 2019」に出展する。

東芝・ロゴ

Transport Logisticは、メッセ・ミュンヘンが主催する交通・運輸システムを包括的に扱う国際的な見本市。TRGはハイブリッド機関車モックアップの展示(屋外線路エリア:2/5)および、ハイブリッド機関車用電気品・ソリューションの展示を行う(ブース番号705/7)。

 

 

 

 

 

今回、東芝鉄道システム欧州社が展示するハイブリッド機関車の実物大モックアップは、CO2削減に向けて様々な環境規制が導入される欧州に向け、ディーゼル発電機および、リチウムイオン二次電池「SCiB」が用いられいる。

 

また、パンタグラフ充電が想定され、主電動機に高効率な永久磁石同期電動機(PMSM: Permanent Magnet Synchronous Motor)を採用。さらに運転室は使用快適性を考慮した設計とした。

 

 

 

 

なお、搭載される同社開発の蓄電池システムは、鉄道車両に要求される欧州規格EN50126(RAMS/*1)および、RAMSの安全性(Safety)に関するEN50129の認証SIL4(*2)を、世界で初めて取得している。

 

東芝インフラシステムズは今後、欧州をはじめとした海外および国内向けに、省エネルギーを実現する環境調和型ハイブリッド機関車の市場投入および鉄道向け蓄電池システム事業の強化を図っていくとしている。

 

 

*1: RAMS(Reliability Availability Maintainability and Safety)信頼性,有効性,保守性,安全性の仕様と実証。
*2: SIL4: (Safety Integrity Level 4)1時間当たりの危険側失敗の平均頻度 1×10-8未満の水準。

 

 

 

 

[イベント概要]

 

– 名称:Transport logistic 2019
– 場所:メッセ・ミュンヘン
– 会期: 2019年6月4日~7日
– HP:https://www.transportlogistic.de/index-2.html

 

 

 

[東芝鉄道システム欧州社の概要]

 

– 会社名:Toshiba Railway Europe GmbH
– 代表:重岡 成
– 所在地:

ドイツ キール市(本社)
ドイツ デュッセルドルフ市(支社)

– 株主:東芝インフラシステムズ株式会社(100%)
– 事業内容:

欧州向け機関車(完成品) および欧州向け機関車の車両用主回路機器、バッテリーシステム、その他電気品システムの設計・開発・販売

 

■(東芝インフラシステムズ)Transport Logistic 特設サイト:https://www.toshiba.co.jp/sis/railwaysystem/jp/event/20190604.htm

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。