NEXT MOBILITY

MENU

2020年7月9日【テクノロジー】

東芝DSL、自動車業界向けCPSプラットフォームを販売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

東芝デジタルソリューションズ(以下、TDSL)は、自動車メーカーや部品サプライヤーで普及が進むモデルベース開発を進化させ、サイバー空間上で企業の枠を超えた車載システムの共同デジタル試作を可能にする「分散・連成シミュレーションプラットフォーム(以下、VenetDCP(ベネットDCP)/注1)」の販売を開始する。

東芝デジタルソリューションズ・ロゴ

近年、車載システム開発では、開発効率を高めるため、車載部品のモデルや、自動車を取り巻くさまざまな交通環境(道路、歩行車、自転車、標識、他の車など)を模擬した外界モデルによるシミュレーションを用いたモデルベース開発が、急速に普及。モデルベース開発では、開発の前倒しや後戻りを抑制できるため、現在は、車載部品単体の開発への活用が先行して進んでいる。

 

一方、自動運転のように多数の部品やシステムを相互連携して機能を実現する近年の自動車では、実車評価段階ではじめて「仕様の不備」や「仕様の誤解や見落とし」などがわかり、開発の後戻りが発生することもある。そのため、各部品のシミュレーションだけでなく、各企業が保有する複数のモデルを集めて接続し、車両全体をシミュレーションするニーズが高まっていると云う。

 

TDSLのVenetDCPは、自動運転や先進安全システムなどの大規模で複雑な車載システムの開発において、自動車メーカーと部品サプライヤーが“分散”して保有するモデルとシミュレーションツール同士を、サイバー空間上で一つにつなぎ“連成”させることで、開発の初期段階からシミュレーションを繰り返し実施することを可能にし、設計の手戻り作業の削減、品質の改善、生産性の向上を実現。

 

また、米国マスワーク社製のMATLAB/Simulinkなど、車載システム開発で使われる多くのシミュレーションツールとの接続も可能。さらに、異種シミュレーションツール間で、モデルを相互利用するための世界標準規格であるFMI(Functional Mock-up Interface/注2)にも準拠しているため、大規模な分散・連成シミュレーションができると云う。

 

 

図1 分散・連成シミュレーションプラットフォームの概要図

図1 分散・連成シミュレーションプラットフォームの概要図

 

 

TDSLは、企業間でのモデルの流通と連成シミュレーション活用の仕組みやプロセスの標準化活動団体である、ドイツのprostep ivip association(注3)に加盟しており、また国内において、「SURIAWASE2.0の深化(注4/2018年4月経済産業省発表)」にも賛同し、協力。これら活動を通して、自動車メーカーと部品サプライヤーが共同で車載システムのデジタル試作を行うための標準プラットフォームの整備と確立を目指す。

 

また、電通国際情報サービスと、VenetDCPに関する共同マーケティングの実施とVenetDCPおよび関連サービスに関する両社の役割分担等の協業ストラクチャーの検討で基本合意。両者が提供する設計開発の見える化ツール「iQUAVIS (アイクアビス)」や、クラウドCAEソリューションなどのソリューションを融合させることで、車載システムの開発コスト削減や効率化の実現を目指すとしている。

 

なお、今回販売開始するVenetDCPは、昨年11月の東芝グループ「2019年度技術戦略説明会」の場で新たに提供開始予定と紹介した、インダストリアルIoTサービス「TOSHIBA SPINEX(注5)」の一つ(注6)となる。

 

TDSLは、サイバーとフィジカルを融合させるCPSテクノロジーにより、自動車メーカーと部品サプライヤーがサイバー空間上で車載システムの共同デジタル試作を行うための世界標準プラットフォームを提供し、アフターコロナの自動車産業の発展に貢献していくとしている。

 

 

図2 VenetDCPの主な特長

図2 VenetDCPの主な特長

 

 

注1)VenetDCP:DCP=Distributed Co-simulation Platform
注2)FMI:https://fmi-standard.org/
注3)prostep ivip association:https://www.prostep.org/en/
注4:自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会今後の方針『SURIAWASE2.0の深化』をとりまとめました(経済産業省 平成30年4月4日 ニュースリリース<https://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180404003/20180404003.html>)
注5)TOSHIBA SPINEX:東芝IoTリファレンスアーキテクチャーに準拠したインダストリアルIoTサービスの総称。グローバル標準に準拠した東芝IoTリファレンスアーキテクチャーを採用することで、スピーディーなサービス提供を実現し、また高い保守性を確保したサービスとして展開<https://www.toshiba.co.jp/iot/spinex/>。

注6:VenetDCPは、2019年11月28日 東芝グループ「2019年度技術戦略説明会」で提供開始予定として発表した「TOSHIBA SPINEX」のサービスの一つで、製造業向け「車載制御モデル 分散連成シミュレーションプラットフォーム」に該当<https://www.toshiba.co.jp/about/press/2019_11/pr_j2801.htm>。

注7:通信仕様は、通信のデータ形式、通信周期、送受信の相手を規定したもの(図1,2)。
注8:バスコネクタは、通信仕様に従い、データを送受信する機能モジュール(図1,2)。

 

 

■(東芝)分散・連成シミュレーションプラットフォーム:https://www.toshiba-sol.co.jp/industry/venetdcp/index_j.htm

■(東芝)サイバー空間で車をつくる -東芝のデジタル試作プラットフォーム(解説編):https://www.toshiba-clip.com/detail/9291

■(東芝)サイバー空間で車をつくる -東芝のデジタル試作プラットフォーム(技術編):https://www.toshiba-clip.com/detail/9287

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。