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2019年4月23日【自動車素材】

東レ、ナノ積層技術深化の紫外線カットフィルムを開発

NEXT MOBILITY編集部

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東レは、従来の紫外線カットフィルムに比べ、薄膜で紫外線カット率99.99%の紫外線遮蔽性能をもち、かつ透明性を維持したまま、400nm(ナノメートル/※1)近傍の紫外線領域までカットできる紫外線カットフィルムを開発し、2020年の量産に向けて本格展開を開始した。

東レ・ロゴ

ディスプレイ市場では現在、情報化社会の発展に伴い、従来の液晶ディスプレイ(LCD)の他にも、様々なディスプレイが開発され、各種の特長を活かした製品が市場へ展開されている。

 

中でも、TVやスマートフォンなどの各種用途に急速に広がっている有機ELディスプレイは、水分や熱の他、紫外線にも弱く、特に可視光に近い波長400nm近傍の紫外線でも劣化に影響するとの報告もあり、耐久性向上のさらなる改善が望まれていると云う。

 

東レでは、2008年に上市したナノ積層フィルムPICASUS(※2)で培った技術追求を続け、ナノ積層フィルムの層厚みをさらに高精度な制御を可能とし、干渉反射現象による反射波長帯域を自由に制御できる「波長選択性」を実現。

 

近赤外透過・金属光沢調フィルムや、ダイクロイック調フィルム、ブルーライトカットフィルムなど、種々の用途に応じて必要な特性を付与したPICASUSシリーズを展開している。

 

 

 

 

今回本格展開を始める紫外線カットフィルムのPICASUS UVは、ナノスケールの厚みの層を数百~千層重ねたフィルムで、その層の厚みや配列デザインにより紫外線領域の光を任意に反射・吸収させる機能を備えている。

 

これにより、従来の紫外線吸収剤のみを含んだフィルムでは達成できない400nm近傍の紫外線までをカットしつつ、その遮蔽性能を飛躍的に向上。

 

ディスプレイ用途以外でも自動車、建材、農業、電子材料、医薬等の特殊包装の様々な用途での使用が期待できるとしている。

 

 

[紫外線カットフィルムPICASUS UVの技術ポイント]

 

1.高い紫外線遮蔽性能

 

ナノ積層フィルムならではの干渉反射により400nm近傍の紫外線までをシャープにカットしつつ、紫外線吸収剤を併用、薄膜かつ無色透明でありながら、従来技術では達成困難な紫外線カット率99.99%の紫外線遮蔽性能を実現。

 

2.フィルムの高精度積層技術

 

独自の積層装置とポリマーレオロジーの制御により、各層の厚みをナノメートルレベルで高精度に制御し、数百層もの層厚みを個別にデザインすることが可能。これにより光干渉反射現象による反射・透過の波長帯域を思い通りに制御できる「波長選択性」を実現。

 

 

 

 

※1)nm(ナノメートル):10-9m(髪の毛の直径が10~100μmとすると、その1万~10万分の1)

※2)PICASUS:東レ独自のナノ積層技術を駆使したポリエステルフィルムの総称。可視~近赤外線までの光を一様に干渉反射させた金属光沢調フィルムから、ディスプレイから発するブルーライトのみを色づきなくカットできるフィルム、特定の色の光のみを選択的に反射できるダイクロイック調フィルムなど、様々なラインナップがある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。