NEXT MOBILITY

MENU

2023年8月24日【事業資源】

東海理化、米子会社の「TRIN」を来年9月閉鎖

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東海理化・ロゴ東海理化は8月24日、北米の事業強化に向けた生産拠点の再編を進めるため、インディアナ州にある子会社「TRIN 」の操業を来年3月に停止し、同年9月に閉鎖すると発表した(時期については共に予定)。

 

同社は、2022年5月に公表した中期経営計画に基づき、北米市場での競争力を強化するべく、メキシコでの生産基盤の強化と拡張、並びに米国生産拠点の再構築に知り組んでいる。

 

そこで今回、米国生産拠点の再構築として、TRINでの生産を「TAC Manufacturing」と「TRMI」 (共にミシガン州に所在する同社子会社)へ順次移管、来年3月までに米国3生産拠点の生産再編を図る。

 

これにより、工程の集約・近接化などによる生産効率向上と固定費削減を進め、収益体質の強化を図り、重点市場である北米での更なる競争力強化を実現する構え。

 

加えて来年以降の生産増への対応としては、メキシコ拠点(TOKAI RIKA MEXICO)の能力増強を行い、シフトバイワイヤ等の拡販への対応を進める。

 

結果、これらの施策により同社は、100年に一度の大変革期の中、2030年度売上高目標6,000億円に向けて、将来に亘る持続的な成長の実現を目指していくとしている。

 

<TRIN閉鎖スケジュールは以下の通り>
・2024年3月(予定):操業停止。
・2024年9月(予定):閉鎖。

[会社概要]

<TRIN>

– 会社名:TRIN, Inc.
– 所在地:803 HL Thompson Jr. Drive, Ashley, Indiana 46705 U.S.A.
– 生産開始:1997年9月
– 株主:TRAM, Inc.(※1)100%
– 従業員数:153名(2023年7月末時点)

 

<TAC Manufacturing>
– 会社名:TAC Manufacturing, Inc.
– 所在地:4111 County Farm Road, Jackson, Michigan 49201 U.S.A.
– 生産開始:1992年7月
– 株主:TRAM, Inc.(※1)100%
– 従業員数:698名(2023年7月末時点)

 

<TRMI>
– 会社名:TRMI, Inc.
– 所在地:100 Hill Brady Road Battle Creek, Michigan 49037 U.S.A.
– 生産開始:1988年1月
– 株主:TRAM, Inc.(※1)100%
– 従業員数:575名(2023年7月末時点)

 

<TOKAI RIKA MEXICO>
– 会社名:TOKAI RIKA MEXICO, S.A. DE C.V.
– 所在地:Blvd. Interpuerto Monterrey No. 103, Parque Industrial Interpuerto, Salinas Victoria, N.L., CP 65500, Mexico
– 生産開始:2016年11月
– 株主:TRAM, Inc.(東海理化100%出資北米統括会社)95.7%、豊田通商株式会社 4.3%
– 従業員数:1,533名(2023年7月末時点)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。