理経、自律制御システム研究所(ACSL)及びVFRの3社は12月9日、自動車の自動運転の検証にも用いられているVR(バーチャルリアリティ)画像の生成技術を応用し、ドローン活用現場をリアルに構築したエミュレータを共同で開発したと発表した。
エミュレータとは 開発のための検証を実機の代わりにソフトウェアを用いて行う仕組みのことだ。
ACSLは、2020年8月発表の中期経営方針「ACSL Accelerate FY20」において、非GPS環境下である煙突や閉所環境(下水道等)で使用する用途特化型の量産機体の開発を戦略の1つとして掲げている。非GPS環境下では、ACSLの自律飛行技術であるVisual SLAMを搭載したドローンが用いられることにより点検が可能となっており、今後も更なる技術開発を進める必要がある。
VFRはVAIOの子会社であり、ドローン事業者、エンドユーザー向けのサービス提供者、エンドユーザー向けにソリューションの提供を行っており、ACSLの用途特化型機体を共同で開発している。
産業用ドローンの開発においては、実際の現場で実証実験を重ねることで、現場での課題解決に活かすことのできるドローンをカスタマイズして作り上げていく。しかし、実証実験のためには、現場における通常の運用を止めなくてはいけないため、実施までに時間を要することが課題として挙げられる。また、ドローン開発を効率的に行うためにエミュレータを用いるものの、従来のエミュレータはVisual SLAM飛行に用いられる様々なカメラには対応していないことから、必要な検証ができないという課題もあった。
ACSLとVFRでは、技術開発や社会実装に遅れが生じることのないように、ドローン開発用のエミュレータを新たに開発する必要性を感じていた。
理経は、IT及びエレクトロニクス業界のソリューションベンダーであり、建物や路面などの環境モデルと、車両シミュレータによる車両モデルを統合しVR上に再現する技術を開発している。現実と同等のVR空間を再現することが可能で、自動運転の検証にも用いられている。
今回、理経の持つVR画像を生成する技術と、ACSLとVFRが持つドローン開発技術と実証実験の知見から、ドローン開発のための新たなエミュレータを開発することができると考え、共同開発に至ったとのことだ。
3社は今後、ドローン活用現場をリアルに構築し、ステレオカメラ、赤外線カメラ、レーザー光を利用するLiDARセンサーなど、点検用ドローンに使用されるカメラに対応したエミュレータを共同で開発することで、ドローン開発の効率化を図っていく。また、ドローン開発にエミュレータを用いることで、煙突点検ドローンや閉鎖環境点検ドローン等の用途特化型機体の実証実験を重ねていき、カスタマーエクスペリエンスの向上を目指したいとしている。