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2019年7月4日【エネルギー】

帝人、チェコ企業買収で欧州自動車複合材事業を拡大

坂上 賢治

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帝人株式会社(本社:大阪市北区、社長:鈴木 純)は7月4日、チェコの自動車向け複合材料部品メーカーであるベネット・オートモーティブ社(Benet Automotive s.r.o.、本社:チェコ ムラダー・ボレスラフ市、CEO:Kamil Suchan)の全株式を取得し完全子会社したと発表した。(坂上 賢治)

 

帝人がチェコの複合成形材料企業を買収した理由は、予てより帝人が軽量・強靱な高機能素材や、独自の設計能力を駆使したマルチマテリアル技術を背景に、世界の自動車メーカーに対して部品供給パートナーとなることを目指しているため。具体的には、欧州・北米・アジアの3極での事業拡大を照準に据えている。

 

なかでも特に欧州で帝人は、2018年8月にポルトガルの自動車向け複合材料部品メーカーのInapal Plasticos社(以下「イナパル社」)を買収した他、2017年1月に北米最大の自動車向け複合材料部品メーカーであるContinental Structural Plastics社(以下「CSP社」)のフランス現地法人であるCSPヨーロッパでSMC(Sheet Molding Compoundの略。熱硬化性樹脂をガラス繊維に含浸させシート状にした成形材料)の工場新設を決めるなど、自動車向け複合成形材料事業の拡大を推進中だ。

 

こうした中で帝人は、欧州地域での提案力強化、販売チャネルのさらなる拡大を図るべく、有力自動車メーカーが生産拠点を構える中東欧の中心部にあたるチェコに本拠地を持つベネット・オートモーティブ社の買収を決めた。

 

ちなみにベネット・オートモーティブ社は、自動車メーカーに部品を提供するTier1メーカーであり、炭素繊維複合材料(CFRP)やガラス繊維複合材料(GFRP)の成形技術、および自動車部品の塗装や組み立ての設備などを有している。

 

具体的な成形技術では、オートクレーブ成形(型にプリプレグを積層してバッグで覆い、オートクレーブと呼ばれる耐圧性の加熱装置内でバッグやプリプレグ内の空気などを除去して真空化し、加熱・加圧により硬化させる成形方法)やRTM成形(Resin Transfer Moldingの略。金型の中に炭素繊維シートを配置した後に樹脂を注入し、加熱により硬化させる成形方法)に加え、リム成形(RRIM:Reinforced Reaction Injection Molding)と呼ばれるポリウレタンを用いた低圧での射出成形技術などに特徴があり、フォルクスワーゲン、メルセデス、BMW、アウディ、シュコダなど、欧州の自動車ブランドへの幅広い採用実績を持つ。

 

帝人は今買収を、イナパル社の買収に続く自動車向け複合成形材料事業における欧州展開強化の布石と位置づけており、欧州の自動車メーカーへの部品供給パートナーとしてさらなる展開を図っていく構え。
具体的にはベネット・オートモーティブ社の知見を加え、帝人とCSP社が有する素材や成形に関する技術や人財との融合を図る。これにより軽量性、強度のみならず、デザイン、生産性、コスト効率といったさらなる顧客ニーズにも応えるべく、ソリューション提供力を拡充していくとしている。事業数値では2030年近傍に、売上2,000百万米ドル規模への拡大を目指す。

 

ベネット・オートモーティブ社の概要は以下の通り
社名:Benet Automotive s.r.o.
拠点:チェコ ムラダー・ボレスラフ市(本社・工場2拠点)
– チェコ ミロヴィツェ市(工場)
– ドイツ インゴルシュタット市(工場)
売上高:35.2百万ユーロ(2019年3月期)
従業員数:約720名
事業内容:自動車向け複合材料/部品の設計・成形・加工

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。