『FUTURE NAVIGATION』は、帝人の長期ビジョンをベースとして、人の問題を解決し続けてきた私たちだからこそできる、まだ見ぬ未来への案内人を目指す帝人の次の100年に向けたメッセージです。
人々をあるべき未来へと導くために、物質や製品だけに留まらず、サービスや仕組み、人と人とのつながりにまで化学変化をもたらし、「人を中心に化学を考える企業」として、未来の人々のQuality of Life向上を提案できる組織になること。帝人が今までにない新しい価値を、未来に於いても創出し続けていくことを宣言するものです」と述べている。
また、この『THINK HUMAN PROJECT』と『FUTURE NAVIGATION』のもと、同社は、これまでの化学の領域を越えた9つの実験的なプロジェクトを機に立ち上げるとしている。
9つのテーマを支えるプロジェクトメンバーは、国内外から選出された帝人グループの社員達が中心となり、まだ見ぬ未来の人のQuality of Lifeの向上につながる考察や、有識者とのセッションから生まれるチャレンジングな仮説の検証を繰り広げていくとする。なおその成果については、年内に公表する予定だとしている。
『THINK HUMAN PROJECT』の9つのテーマは以下の通り
PROJECT 01: 環境 サーキュラーエコノミーが実現する社会とは
PROJECT 02: 加齢 人生100年時代の年齢を重ねることとは
PROJECT 03: 感性 コミュニケーションにおける感性の価値とは
PROJECT 04: 衣服 バイオミメティクスから学ぶ人間の衣服とは
PROJECT 05: 人間らしさ 機能を拡張した際の人間の在り方とは
PROJECT 06: 移動 自動運転の普及に伴う生活圏における価値変化とは
PROJECT 07: 超高齢社会 超高齢社会におけるライフスタイルとは
PROJECT 08: 住空間 現代人体内時計と住空間の関係性とは
PROJECT 09: 食 食のコモディティ化における新しい食体験とは
なおこれに関わる社内外への発信は、人の本質、人間社会に対する疑問などの問いかけをアートで表現しつつ、新設した100周年特設サイトの他、 テレビなどのメディアを通じて発信していくと結んでいる。( MOTOR CARS より転載 )