ティアフォーグループ傘下のシナスタジアは、1月7日、エレクトロニクス関連の国際的見本市「CES 2019」(米国ネバダ州ラスベガス市・現地時間2019 年1 月8 日〜1 月11 日)にて、トヨタ紡織が開発したデモカーMOOX(ムークス)内で、VRによる観光疑似体験のデモを行うことを発表した。
これは、自動運転技術の進展に伴い、多様化する移動空間でのニーズも多様化に対応した新しい車内サービスの一つとして提案するもの。
より具体的には、トヨタ紡織のデモカーMOOXの車内でVRゴーグルを装着することで、実写映像に重ねてバーチャル映像で表示されるキャラクターによって、様々な観光地情報のリアルタイムガイドが体験できるというもの。
自動運転車やインターネットに接続されたコネクテッドカーならではの、スマートフォンのような新しい車内サービスを提案する。
ちなみに、MOOXは自動運転レベル5を想定した車室空間モデル。ビジネスやエンターテインメントなど様々なサービスで空間活用されることを想定し、自由自在なシートレイアウトで必要な機能を配置。乗員の行動や状況に応じた五感刺激でサービスの価値を向上することを提案するモデルだ。
トヨタ紡織では、今回のCES2019で他にも、自動運転レベル4を想定した車室空間モデル「AceS(エーセス)」も展示。
内装やシートで乗員の生体情報を検知して眠気や感情を推定する技術や、状況に応じて音楽や光などで人の五感を刺激し、安心・快適を提供する技術を紹介する。
出展場所
Tech East 、Westgate ブース番号1901