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2021年7月30日【トピックス】

住友ゴム、検査データ改竄など杜撰な製品管理が発覚

NEXT MOBILITY編集部

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住友ゴムは7月30日、加古川工場での防舷材検査および南アフリカ子会社でのタイヤ生産において、品質管理に係る不正が判明したと発表した。

 

両事案の発覚後、住友ゴムでは、直ちに安全性について検証し、安全性に問題ないことを確認。また、これら事案の発生を重く受け止め、原因を究明すると共に品質管理体制強化や、徹底した体質改善・意識改革を行い、再発防止と信頼回復に努めていくとしている。

1. 防舷材における検査不正

 

(1)対象製品

– 対象製品:港湾岸壁用のゴム防舷材(*1)の一部
– 生産拠点:住友ゴム工業(株) 加古川工場(兵庫県加古川市)

 

*1:船舶や港湾の岸壁の破損を防止するため、接岸する船舶にかかる衝撃を吸収して緩和するエネルギー吸収材。住友ゴムの加古川工場で製造し、商社や建設会社を経由して、公共、民間に納品。

 

(2)内容

6月実施の品質総点検の結果、製造・販売する防舷材一部製品において、船舶接岸時に起きる防舷材の圧縮状態を再現して圧縮性能を確認する試験を、国際航路協会の定めた試験方法等のガイドラインとは異なる方法で実施、またデータを改竄していたことが発覚した。

 

出荷量は2016年5月以降で500物件(5,389基)を確認。現在は、それ以前についても遡って調査中。

 

(3)安全性の検証

不適合の製品が設置された港湾の側、及び接岸する船舶の側が、それぞれ破損する可能性について、実際の使用環境下において想定される船舶の接岸速度を用いて自社で検証した結果、安全性に問題がある事例は確認されなかったが、引き続き、外部機関での安全性検証を行う予定。なお、過去に防舷材の性能不足により港湾や船舶が破損した事例は、確認されていない。

 

(4)今後の対応方針

発覚後の6月16日、同件に係る緊急対策委員会(委員長:代表取締役社長 山本悟)を設置し、出荷済み製品の安全性を確認すると共に、早期に問題解決を図るべく対応。今後は、外部弁護士を加えた特別調査委員会による社内調査を実施し、原因究明を行った上で、再発防止策を策定する。

 

 

2. 南アフリカ子会社でのタイヤ生産

 

(1)対象製品

– 対象製品:新車装着用タイヤの一部
– 生産拠点:Sumitomo Rubber South Africa (Pty) Limited(南アフリカ共和国クワズール・ナタール州)

 

(2)内容

2017年8月から今年5月まで出荷していた南アフリカ製新車向けのタイヤ約40万本(車両8万台相当)の一部で、顧客との取り決めに基づいて定めた仕様とは異なる製品を出荷していた。なお、当該タイヤ装着車両の日本向け出荷はない。

 

① ユニフォミティ(タイヤの寸法(真円度)や、重量・剛性等の均一性)の検査規格値。

② 一部製品のビード部(タイヤをホイールに組み付けるときの、タイヤ側接触部分)形状。

 

(3)安全性の検証

公的試験(法規で定められた試験方法)を用いて社内検証した結果、法規適合性(リム外れ抗力試験:FMVSS139)は満たしており、これまでに出荷した当該製品の安全性に問題ないことを確認。

 

(4)今後の対応方針

発覚後の6月3日、同件に係る緊急対策委員会(委員長:代表取締役社長 山本悟)を設置し、早期に問題解決を図るべく対応。また、外部弁護士を加えた特別調査委員会による社内調査を開始し、原因究明を行ったうえで、再発防止策を策定する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。