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2022年9月5日【ケミカル】

住友ゴム、素材構造の可視化技術で自社製品の高性能化に目処

NEXT MOBILITY編集部

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住友ゴム工業は9月5日、東北大学国際放射光イノベーション・スマート研究センターの高橋幸生教授、理化学研究所、高輝度光科学研究センターの為則雄祐室長ら(以下、住友ゴムら)と共同確立した世界初(※1)の計測技術により、リチウム硫黄電池材料に用いられる硫黄化合物の可視化に成功(※2)したことを発表した。

 

今回、住友ゴムらが確立した技術は、大型放射光施設の“SPring-8(スプリングエイト/※3)”を活用して、物質の構造と化学結合状態のナノレベルの計測を可能とするもので(テンダーX線ナノスコープ)、これを応用することで、現在開発が進められているリチウム硫黄電池の反応・劣化メカニズムの解明、その性能向上が期待できると云う。

 

住友ゴムは、将来的に、この技術をタイヤ研究にも応用することで、より高性能なタイヤ開発につなげていきたいとしている。

住友ゴム・ロゴ

従来よりタイヤの基本性能や、その性能持続性に大きく関与する硫黄についての研究を行ってきた住友ゴムでは、それら研究で培ってきた知見を他の分野にも応用、硫黄に於いては、産業技術総合研究所と、リチウム硫黄電池に関する共同開発を、2011年から進めてきたと云う。

 

リチウム硫黄電池は、リチウムイオン電池の6~7倍の理論容量が期待できることに加え、軽量、そして安全性にも優れてはいるが、一方で充放電のサイクル寿命が短いことが課題に。サイクル寿命を向上させるためには、硫黄化合物を高精度で計測する必要があるため、住友ゴムらの研究グループは、X線の波が揃っているテンダーX線の利用が可能な“SPring-8”を活用することで、テンダーX線ナノスコープを初めて確立。この計測技術により、硫黄化合物をナノレベルで可視化することに成功した。

 

硫黄化合物にテンダーX線を照射することで、画像A(X線回折強度イメージ)が得られる。計算(位相回復)により画像B(X線吸収イメージ)・画像C(X線位相イメージ)をつくる。エネルギーを変えてこれを繰り返す。30点程の画像を組み合わせることにより硫黄化合物の化学結合状態を可視化した。 硫黄化合物にテンダーX線を照射することで、画像A(X線回折強度イメージ)が得られる。計算(位相回復)により画像B(X線吸収イメージ)・画像C(X線位相イメージ)をつくる。エネルギーを変えてこれを繰り返す。30点程の画像を組み合わせることにより硫黄化合物の化学結合状態を可視化した。

 

 

住友ゴムら4者は今後、この計測技術を2024年から運用開始予定の次世代放射光施設の“NanoTerasu(ナノテラス)”に於いても活用し、リチウム硫黄電池の動作環境下での計測および材料開発の早期実用化に取り組んでいく。

 

また、タイヤ研究に於いて、ゴムと硫黄が結合した架橋構造のさらなる分析への応用が期待できることから、同社が掲げるタイヤ開発および周辺サービス展開のコンセプト「SMART TYRE CONCEPT(スマートタイヤコンセプト/※4)」の主要技術の1つである「性能持続技術」の開発につなげていくとしている。

 

 

※1:住友ゴム調べ。
※2:研究成果は、2022年8月11日付(現地時間)でアメリカ化学会の学術誌である「The Journal of Physical Chemistry C <https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.jpcc.2c02795>」に掲載。
※3:世界最高性能の放射光を生み出すことができる大型放射光施設(兵庫県佐用郡佐用町)
※4:(住友ゴム)スマートタイヤコンセプト:https://www.srigroup.co.jp/innovation/report_02.html

 

 

■(東北大学)硫黄の化学状態を50ナノメートルの高分解能で捉える計測技術を確立-リチウム硫黄電池の反応・劣化メカニズムの解明に期待-(9月5日付プレスリース):https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2022/09/press20220905-00-sulfur.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。