スバルテクニカインターナショナル(以下STI)は1月14日、近未来モータースポーツEVコンセプト「STI E-RA CONCEPT」を東京オートサロンにて公開した。
STIは、地球温暖化対策を主としたカーボンニュートラルな時代において、モータースポーツの世界で新しい技術の経験と修練を積むことを目的とし、STI近未来モータースポーツ スタディプロジェクト 「STI E-RA CHALLENGE PROJECT」を立ち上げ、「STI E-RA」のコンセプトカーの開発を進めてきた。
当モデルは2022年に国内サーキットを含む走行実験を重ねたのち、2023年以降にニュルブルクリンクサーキットでのタイムアタックでラップタイム400秒(6分40秒)に挑戦することを最初の目標としている。
同社によると、「走りの愉しさ」「絶対的な安心感」といった将来も変わらぬスバルらしさをSTIがより際立たせるため、スバルの強みである「全輪制御技術」の知見を活用し、システム最大800kW(1088㎰)という高出力を、新たに採用する独自の4モーター4輪トルクベクタリング技術で制御する。
モーターはヤマハ発動機より供給のハイパーEV向けギア、インバーター一体式大トルク高回転タイプを採用し、蓄電量60kWhのリチウムイオンバッテリーで駆動する。
独自のトルクベクタリングシステムは、走りの愉しさを最重要課題としたドライバー志向の制御で、4輪それぞれのグリップ限界までバランスを均等化させることで、グリップレベルを最大限に引き上げるとともに、車体の姿勢を安定させる技術。
最大の効果を得るためには、荷重移動に伴って最適な駆動トルクを4輪に独立に与える事が最良の手段であり、車輪速、車速、舵角、G、ヨーレート、ブレーキ圧、輪荷重などの各種センサーからの信号をリアルタイムに計算し、目標のスタビリティファクターになるように各輪の駆動制動トルクを決めてインバーターに指示を出す。
4輪へダイレクトにモーターが付いているため応答性が高く、かつ車体のヨーを直接的にコントロールできる構造は、車両運動性能を最大化できるシステムとして考えられ、将来のモータースポーツ車両(FIA E-GT)のレギュレーションにも盛り込まれていることから、同社が取り組む最適な方向性と捉えている。
STIは誰もが安全で快適に、どこまでも走りたくなるクルマを創り続けるため、モーターポーツに挑み技術を磨き続け、プロジェクトで得た知見も将来の電動化社会に向けた取り組みとして活用していくとしている。